読み直してみたら・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou105.kumagaya.or.jp on 97/12/28 04:30:42

In Reply to: でも、というか、

posted by ほきいぬ @ mxtsu155.mitene.or.jp on 97/12/27 03:03:06

< 金では絶対に買えないもの・・・幸福。

↑ここがおかしいです(^^;。
幸福は金で買えますね。
のどが渇いた時、ジュースを買って飲みます。
幸福と言ってもピンからキリまで有りますんで、
「本当の幸福」とか「唯一の幸福」の様な感じで受け取って貰えればと思います。

# 「幸福とは何か?」というのはまた別の機会に。

> やっとの想いで買う事のできる幸せを、
> 金持ちの人は知る事ができないっすよね(^^;

完全に哲学に入ってしまいましたねぇ(^^;。
すいません、僕が変なきっかけを作ってしまって・・・。
この際だから、もうちょっとやっちゃいます(^^;。

本来買えないものを、金持ちの人は買えてしまうんです。
友情、愛情、命、の他にも、地位、権力、名誉など。
いつか、人の記憶や不死までをも買えてしまう日が来るかもしれませんね。
こうなるともう人がヒトではなくなる様な気がします。

今回金持ちを否定して来ましたが、金持ちの全てを否定するつもりは有りません。
産まれた時から金持ちでも、きっと幸せな人はいるはずです。
行き着くところは・・・

> 結局は、金の有無ではなく、
> 個人の強さの問題になってしまうのでしょうか。

ここですね(^^)。

願わくば・・・、僕らが貧乏でも金持ちだったとしても、
幸福を考え、追求する事を怠らない強い意志を持ち得たいものです。