【長文RES】今は神経質な時。(特にSS-BBS)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こぶらくらっち @ p3ikb066.highway.or.jp on 97/12/23 13:36:46

In Reply to: 噛み付く相手と、書き方と(長文)

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/12/23 10:36:38

こんにちは。

>   「発言は自由でしょ?」の書き込みに対してのレス、なんだか過剰な反応が
>  多かった気がします。
 「荒らし」が他人のHNを語って、滅茶苦茶書いてましたからね。
 もう、ああなってしまうと「本当にこの人は(例えば)るろりんさん本人なのか?」
 と、誰も信じられない状況になってますね。
 俺は、その話は傍観させて貰ったんですけど、時期が悪かったなぁ
 としか言えません。

>   セガさんが開設されているこのBBSに、私たちが集まる事も、書き込みを
>  する事も、確かに自由(利用規約を守る範囲内であれば)だと思うのです。
>   ここは一般開放されたHPなのですから。
>   「発言は自由でしょ?」の意味をそう受け取れば、反論的なレスは不要だった
 正常な状況であればそうですね。 当たり前のことです。
 ただそういう一般開放区域だからこそ、利用規約を平気で無視する輩も
 自由に発言しちゃう訳で(苦笑)

>   誰かれ構わず噛み付いているみたいに見えましたので・・・。
 HNを変えた「荒らし」の可能性を、捨てきれなかったのでしょう。
 もちろん、るろりんさんが「荒らしをした」と言ってるわけではないです。
 誤解無きように。

>  相手を「荒らし」かそれに準じる者と決め付けて、説得しようとしてるみたい
 上の方で書いたとおり、「タイミングが悪かった」でしょう。
 あの時は皆、「もういい加減にしろ」的な呆れの思考が働いていていたと
 感じます。
(俺も半分そうだったし...「もうウンザリ」って感じで(苦笑))

>   書き込みは本来、「自由に・気楽に」で良いと思うのです。
 非常に正論だと思います。
 しかし、利用規約にある所の罰則規定を、きちんと読んでなければ、
 その「自由」も「ブレーキの壊れたダンプカー」と同じになってしまい
 かねません。
 上の「自由」は、正確には「ルール」あっての「条件付き自由」と言う事ですね。
 
>   書き込みに対しての責任は、各個人が自分の中に持っていれば。
 利用規約にある「標準的ルール」を見ていれば、余程頭の回転の鈍い人(失礼)で
 無い限り、「良い/悪い」判別は出来るでしょう。
 ただ、「荒らしをする輩」はお構いなしですからね。
 全く何も考えてないでしょう。 聞く耳も持たないと思います。(苦笑)

 まぁ、つらつらと書いてきましたが、そろそろ結ぼうと思います。
 基本的に、るろりんさんの考え方は分かりました。
 書かれていることも、間違いなく正しいです。
 その辺は私も同意見です。

 ただ個人的に、今後我々がやらなければ行けないことは、「書き方」云々よりも、
 「我慢と黙殺」ではないかと思います。
 当然「我慢できる事」と「出来ない事」はあると思いますが、こんな文字の羅列で
 言い争っても無意味な事は、今までの論争を見ても明かです。
 ただ、納得行かない事に対しては、反論は結構でしょう。
 でも「我慢」をしながらでなければ、冷静な文章は書けないと思いますから。

 あと、無意味な「病的発言」に関しては、暴言で反論せず、だれも相手にしない
 「黙殺」が一番効果あるような気がします。
 「荒らし」は相手にせず、静かに静観しましょうよ。
 HNをパクって暴言吐きまくる輩も多いですが、投稿者のアドレスで
 判断するようにすれば、大きな問題は小さく納められる気がします。

 結構悩んで書きましたが、今の俺にはこの文章が精一杯です。(苦笑)
 風邪も引いてるので、思考が上手く働いてないと言う話も...(^_^;)
 支離滅裂な結びですが、この辺で。 でわ!(^_^)/