Re: 理想の世界・妄想の世界、と醜い現実



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かりり @ ppp01005.sendai.alles.or.jp on 97/12/22 11:53:51

In Reply to: 誰に向かって吐き出した言葉なんだ?

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao008.infoaomori.or.jp on 97/12/22 10:13:24

> オイラが言いたいのは、
> 「別にオイラは喧嘩を売りたいとは思わないが、
> 何故にかりりぴょんは喧嘩腰な発言、
> 及び、挑発する発言を繰り返すのかな?」
> って事だ。

そう思うのは、貴方の理想のかりりぴょんが
貴方の理想の範囲を超したから
今までと違うめんを見せた時
どう変ったのか想像する、想像上でそう思う
以前見たそのパターンと一致したから喧嘩腰に思うだけ
何も知らない知識で、誤解だらけで、偏見ばかり
顔も知らない、声も知らない、行動も知らない
妄想の中のかりりぴょんが貴方に喧嘩を売る
上辺だけの付き合い
本気で付き合う
上辺だけの付き合いは楽、相手に合わせていればいいから
相手の理想の自分を演じるだけ
相手の望むことをやってあげるだけ
相手の理想の自分を崩さなければいいだけ
本気で付き合うなら飾り立てた自分を
相手に見せて、それが本当の自分といえるのでしょうか?
私が本当に付き合うのはあなた?それとも
「宍 六三郎」という、貴方と似た人物?
貴方が付き合いたいのは私?それとも
僕が作り上げた僕そっくりな人物?
一線超える付き合いはいつできるの?
推敲した文が自分の素と言えるんですか?
手紙でやり取りした相手と実際会えば
すべてが分かるでしょうけど、それじゃ意味がない
すべて忘れて、初めての気持ちで見つめたとき
過去の思い出を忘れることなくすがる
昔の過ちを今解き明かす、責める、
子供の話しかける「ぼく、わかるかな?」
子供は貴方のゆうことが理解できない、
貴方は子供のふざけた答えにむかついただけ
自分と子供を、合わせて、同じ物と認識するから
だけど、わたしは貴方じゃない、貴方には、なれない
貴方は私を嫌う、嫌に思う、どんどん
理想のかりりぴょんが崩れていくから
妄想のかりりぴょんがどんどん崩れて
あまりにも現実が醜くて、嫌になったから
何気なく見せたそぶり、貴方のかりりぴょんは
そこから生まれて、どんどん増幅してる、今も。
意見が合わぬものとは仲良くできない?
同意するとすべてがおわるのでしょうか?
「貴方とまったく同じ意見です」
そんなはずはないでしょう。十人十色
全く同じ意見なんて無い、多少の誤差だってある
懇懇とさとしてくれる、すべての人
人との付き合いかたをといてくれる人
余計なことまで言う人
ただただ、「争いは良くない」と言う人
不快に思うだけで何も言わない人
すべてを認めず、ただ黙ってる人達
上辺だけの付き合いが嫌いなら
どうして、自分の考えを押し付けるの?
その考えを素直に受け止めていれば全部終わるの?
壊して直して。
貴方が私に何を求めてるのかがわからない
あなたはどんなかりりぴょんを御望みなのですか?