Re: 聞いた話。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/12/12 12:35:57

In Reply to: その問題には僕も興味アリ。

posted by nakasekoR @ 192.244.75.178 on 97/12/12 12:11:34


> >   「確かにCO2は増加してるが、気温上昇との因果関係は
> >   確認できない。現在の気温上昇は地球の通常の温度変化の
> >   範囲内である。」という説も聞いたことがあるのですが。
> >
> その点については、どちらが正しいかなんて誰にもわからないでしょう。
> でも、少なくとも手を打たずに悲劇を招くという結果にはしたくはないので、
> CO2削減には僕は賛成です。
>
どっかで(←テレビかなにか)、
「CO2が増えると何かの層(←忘れちゃいました)が厚くなって、地球外
(大気圏外?)に熱を放出し難くなり、熱が内(大気圏内)にこもってしまい気温
が上昇してしまう。」
って感じの事を聞いたような気がします。

でも、この説を聞いた時に
「層が厚くなった関係で、太陽熱が大気圏内に伝わり難くなって気温が低下
ってことにはならないのだろうか...」
とか思っちゃったんですが、素人考えなんでしょうねぇ。
専門家には鼻で笑われちゃうかも(苦笑)。






> >   2.因果関係があるとして、各国のCO2排出量を何%減
> >   らせば、CO2濃度は何%変化し、温度は何度変動する、
> >   ということがわかって会議してたのでしょうか?
> >
> それは僕も聞いたことがないです。まだわかっていないのでは。
> ただ、10%程度ですぐに改善されるとは思えませんねぇ。
>
> それより、アメリカは今回の決定を国内の議会で「否決」する可能性が
> 高そうなのが気になる。