愚痴になりますが(気を悪くしないで下さい、長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/12/08 19:09:30

In Reply to: うーんと・・・・

posted by まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/12/08 18:09:10

タイトルが「・・・・」で、意味が無いというのは確かにそうです。
AHさんの発言も、行き過ぎかも知れません。
それとは別に、特定の人に対してレスをしてもいいと思うのです。
これは、荒らし行為でも利用規約に反する行為でもなければ、
ネチケットに反する行為ですらないと思いますし。
つまり、自分を含め、AHさんに非はないと思うのです。

やはり、普段からつきあっている人に対しては、レスし易いんです。
レスをするから、ネット上とはいえ、よりその人となりが理解でき
またレスをしてしまう。その繰り返しに陥りがちです。
それでツリーが出来易くなる。これについては申し訳ないです。
重くて困る人も出るでしょうし。たしかに、それならテストでやるべきです。
でもそれはそれであって、特定の人にばかりレスしてはいけない
と言うことにはならないはずです。

私も最近考えました。私のレスのせいで、他の人がラッキー!さんに
書き込みづらくなっては居ないかと。つまりは他人から見て
排他的になっては居ないかと。そういうわけで、自分でも最近
レス数を控えめにしてきたつもりです。
因みに、乗ってくる人がいれば、それに時間の許す限り応えるつもりです。
それが、私なりのネチケット、或いは温情です。
出て行けというそぶりは、していないはずです。

逆に、私にもレスしにくい内容はあるのです。
私の知らないことについてはもちろんのこと、私と同じように
特定の人が固まっている物もそうです。もう答えは出てしまっていて、
私のとりつく島も無いというパターンもあります。
でもそれはお互い様であって、気に入った内容にだけレスすれば
それで済むと思います。住み分けという奴です。

別に私は、ラッキー!さんにのみ、レスしている訳ではありません。
当然、他の人に対してもレスしています。それは、過去ログを見れば
一目瞭然と思います。閉じこもってはいないと思います。
昨日は、荒らしのせいで意気消沈してしまい、
結果的にラッキー!さん相手にのみとなってしまいましたが・・・・・。


言いたいことを充分伝え切れていませんが、
自分の考えはこんな所です。

(PS・AHさん、ご覧になってるでしょうか?)