Re: 私も長い?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ INS11.omiya.dti.ne.jp on 97/12/07 02:16:25

In Reply to: Re: まだ長い。

posted by north-k @ proxy.t.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/12/06 16:50:31

> > ある、SFにありましたが、人間が自制を学ぶまで進化するのは万年単位で先の
> > 話でしょうね。・・・不可能かも。(^^;)
> > そういう意味で同じ意見です。
> まったくです。いつになっても戦争はなくならないし、交通事故は減らないし
> 政治屋はすぐ目先の利益につられるし、電車で携帯電話で無駄話するし、、、。
アテネの哲学者じゃないですが、「民主政治とは衆愚政治である」という
言葉を思い出しますね。あれから何千年も経っているのにやっている事は変わらない。(T_T)

> > 私の地元の献血センターは午前中を除いてほぼ30分待ち状態が続いているようです。平日を含めてですが。それと、今看護婦不足でどこの医療機関も看護婦を欲している関係で、献血センターを増やすためには、その人材を増やす必要がありますが、これは現状の国家財政ではかなり難しいでしょう。採血専門の資格を設けるとかして、コストと時間をかけずに人員を供給できれば話しは別ですが。
> > いずれにせよ、売血制度をしない場合、国家レベルで税金を使ってシステムを
> > 作るしかないですね。多分無理だと思いますけど。前提条件自体が満足してないし。(つまり、供給者が不足という点ですね。)
> 地元ってもしかして大宮ですか?(サーバーの名前から推測)
> 私のよくいくルームが大宮東口なんですがそんなに込んでる記憶無いんですが。
東口に献血センターってありました?西口しか知らないもので。(^^ゞ

> それともたまたまかな。参考までにどこの献血ルームもしくはセンターに
> 行ってるか教えていただけますか。(もしよければ)
かなり前に西口の献血センターに行ってました。最近寄ってみたら、満員で、
係りの人に聞いたら平日も午後は混んでいる事を聞ききました。

> 看護婦不足かー。でもこれについてですが、現在子育てなどで
> 一時看護婦の仕事をしていない人を、昼間だけとか、半日とかの条件で雇えば
> 何とかなりませんかねぇ。仕事したくても条件が折り合わなくて仕事できない
> という人もいるようですから。
> でもそれにしてもかなりの予算を割く必要はありますね。
資格制度がおおざっぱすぎるんですよね。献血する際の技術など看護婦でなければ
出来ないと定義している事がそもそもおかしい。
これだけなら、それこそ簡単な研修で取れるようにすれば、コストもかからないで
しょうに・・・
医療とくると医者と看護婦だけという現状を何とかしたほうがいいかもしれませんね。

> ただ、国の事業にはかなり無意味で無駄なものもある(諫早湾や長良川など)ので、
> そこらへんからちょっと融通してもらうだけでいいとも思えます。
これは言い出すときりがないですね。
というより、殆ど無駄でしょう。もはや、ゼネコンを食わせるためにやっている
という、風に目的と手段が逆転している良い例ですから。教育なんかと同じですね。

> しかし、結局、あんな事件があったために、なぜか献血にまでよくないイメージが
> ついてしまった気もする。これを機に、厚生省にはしっかりしてもらいたいと思う。
これは情報公開と役人自体の罰則強化を望みますね。とかく公務員は自分の汚点を
国家や組識のせいにする。しかも、なぜか国家や組識の名前を出されると、民衆は納得してしまう傾向がある。「国家とは狂気を正当化する道具である」という
言葉があるそうですが、将にこの国にはぴったりの言葉でしょうね。

> すごく嫌というのは、本質的に献血の精神が根づかないから。流行が過ぎたら
> 終わりだよなぁ。しかも今までの常連は離れてしまうかも。
> やっぱり、カネが駄目ならモノでつるしかないのかな?
まあ・・・現状でも、物で釣っているわけですし・・・

> 結局、意識そのものを変えることは無理なのか?自分のことしか考えない人は
> いくら言っても、自分のことしか考えないだろうし。
> でももう少しドナーが増えて欲しいなあ。
> せめてもう少し献血に対する正しい知識をつけて欲しい。
> 変な表現だが、献血に対する偏見をなくすことからはじめねば駄目なんだろうな。
> 中学校ぐらいで献血に関しての講義をやって欲しいなぁ。やっぱり教育問題に
> 持っていきたくなっちゃうよ。とりあえず即効薬はなさそうだし。
> もっとじっくり変えていくことが必要ですね。
やはり、行き着くところは教育問題ですか・・・自分も今の日本の教育は最低
だと思っているので(具体的には書きませんが)これの改革も急務です。

> なんかこんな下手な文章読んでいただきありがとうございます。
私はもっと下手ですから。(笑)

> 特に文末表現が変な気もするし、内容も支離滅裂で、論理性にかける気がする。
> まだキーボード打つの遅いんで、打ってる間に別のこと考えたりして、
> 何言ってるか分からなくなったり。出来るだけ努力してるつもりですが、
> 細かい点に関して至らない点はご容赦ください。これから頑張ります。
> 無論、論理的に至らない点は容赦しなくていいです。
> それでは失礼します。
お互い頑張りましょう。(^^)/~~~