Re: いやいや。(^^ゞ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ INS13.omiya.dti.ne.jp on 97/11/23 04:33:22

In Reply to: レスポンスども!

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao090.infoaomori.or.jp on 97/11/23 03:32:34

> > 基本的には孔子が言うように、他人に迷惑をかけないというのが、
> > 責任というか、マナーなんでしょうね。
> やっぱり、孔子ですかねぇ…。
> 自分も同じ事考えながら言うのもナニですが、、、。
こういう問題はWWWだからというより、社会が構成されていらい必ずある
事で、そういう意味で昔の思想書に書かれていることは十分参考になるし
中国思想書みるだけでも、ほぼ言い尽くされてますね。

> > 私はそこまで考えなくとも、その人に悪意があるかどうか
> > という風に考えてますけどね。
> > とにかく、「こうだ!」というのを規定するのは難しいですね。
> ええ、難しいです。
> 特に狭間付近をウロチョロするツワモノには音を上げそうっす。
> まるで『渚のシンドバット』状態。(^^;
> 悪意が顕著に表れる事が無ければ気が付かない場合も
> ありますからね。
> 含みの無い文章なら見つけ易いんだが…。
世の中から犯罪がなくならないように、こういう物も完全に消すことは不可能です
。なんでもそうですが、時代に即応しながら場合によっては法令を作り必要
なくなれば消してと対応する事、法令を作らなくてもそれらを意見として
BBSに載せる事そのものは重要な事だと思います。無論限度はあります。
この辺は最初に載せた事と関連しますが。

こういう話題を論じ合う事が基本的に好きなので今後もお願いします。
m(__)m

では!(^^)/~~~