読ませてもらってます(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou28.kumagaya.or.jp on 97/11/23 08:12:32

In Reply to: Re: いやいや。(^^ゞ

posted by freeman @ INS13.omiya.dti.ne.jp on 97/11/23 04:33:22

> 私はそこまで考えなくとも、その人に悪意があるかどうか
> という風に考えてますけどね。

確かに。
他人の意見が自分の意見と対立している場合でも、
悪意の無い意見で有れば、大して不快にはなりません。

以前、ここである人と議論した時の、その人の言葉です。
「相手が憎くて指摘・議論しているわけではないということだけはご理解ください。」

僕とは違う意見で有り、内容も多少厳しかったのですが、
この言葉により、随分気が楽になったのを覚えています。

> 時代に即応しながら場合によっては法令を作り
> 必要なくなれば消して対応する事、
> 法令を作らなくてもそれらを意見としてBBSに載せる事
> そのものは重要な事だと思います。

様々な人の意見を聞くことは、とても良い事だと思います。
柔軟な思考、広い視野を得る為には・・・、
自由や楽しさを追求する為には・・・、
「反対意見にも耳を傾けられるかどうか」がポイントですね。

> こういう話題を論じ合う事が基本的に好きなので
> 今後もお願いします。

もう2ページも前の議論になってしまってますが、興味の有る内容だったので読ませてもらっていました。
僕もこういう話題は大好きです。
楽しませてもらいました(^^)。