Re: おお!レス有り難うございます。m(__)m



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ INS124.omiya.dti.ne.jp on 97/11/23 23:24:01

In Reply to: 読ませてもらってます(^^)

posted by ノック @ jyou28.kumagaya.or.jp on 97/11/23 08:12:32

> > 私はそこまで考えなくとも、その人に悪意があるかどうか
> > という風に考えてますけどね。
>
> 確かに。
> 他人の意見が自分の意見と対立している場合でも、
> 悪意の無い意見で有れば、大して不快にはなりません。
将に!

> 以前、ここである人と議論した時の、その人の言葉です。
> 「相手が憎くて指摘・議論しているわけではないということだけはご理解ください。」
> 僕とは違う意見で有り、内容も多少厳しかったのですが、
> この言葉により、随分気が楽になったのを覚えています。
そのとおりですね。

> 様々な人の意見を聞くことは、とても良い事だと思います。
> 柔軟な思考、広い視野を得る為には・・・、
> 自由や楽しさを追求する為には・・・、
> 「反対意見にも耳を傾けられるかどうか」がポイントですね。

私自身何も言う事が無いほど、そのとおりだと思います。
また、機会があれば是非!!