Re: ということは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/10/24 22:07:14

In Reply to: Re: ということは・・・

posted by Marumo @ fw.aloka.co.jp on 97/10/24 21:07:49

> 理論的には光速に近づくほど、その内部での時間はゆっくりになるそうです。
> これだけを聞くと未来に行けそうですが・・・
> 光速に達するまでの加速時間と停止(どのような状態を停止と呼ぶかも実は難しい)
> するための減速時間でキャンセルされるそうです。

あらゆる物質は光速度を越えることはできません。
光速度で移動する物体の中では時間経過は0になる
はずです。

しかし速度をあげていくに従って、その物質の質量も
増加します。光速になると質量は無限大になります。

つまり物質を光速で動かすためには無限大のエネルギー
が必要になります。


と僕は理解してるんですが、ここで長年の疑問を一つ。
光子やニュートリノは光速で動きますが、光子やニュートリノは
質量0ということだと思っていました。しかし最近ニュートリノに
質量はあるのかもしれない、という説があると聞きました。

で、ニュートリノに質量が存在するならば、光速で移動する
ことはできないのではないでしょうか?