Re: ということは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Marumo @ fw.aloka.co.jp on 97/10/24 21:07:49

In Reply to: ということは・・・

posted by BIO @ nagahama130.biwa.or.jp on 97/10/24 20:10:01

> もし、時間が存在するなら、タイムマシンの可能性も否定できないという
> ことだよね?

理論的には光速に近づくほど、その内部での時間はゆっくりになるそうです。
これだけを聞くと未来に行けそうですが・・・
光速に達するまでの加速時間と停止(どのような状態を停止と呼ぶかも実は難しい)
するための減速時間でキャンセルされるそうです。

なんか、難しい数式で証明できるそうですがそこまでの説明は出来ません(^^;

> 量子力学も常識では考えられないことが、ミクロの世界では起こるという
> 我々からみれば荒唐無稽な話だけど、実際に応用されているよね。

統一場の理論の証明はアインシュタインの悲願だったそうですが、量子論がそれを覆しました。
世界はまだまだ謎だらけですね(^^)

ホント、この手の話は面白い。