Re: ブラックホールの蒸発??



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Marumo @ fw.aloka.co.jp on 97/10/24 22:42:55

In Reply to: Re: ということは・・・

posted by 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/10/24 22:07:14

> と僕は理解してるんですが、ここで長年の疑問を一つ。
> 光子やニュートリノは光速で動きますが、光子やニュートリノは
> 質量0ということだと思っていました。しかし最近ニュートリノに
> 質量はあるのかもしれない、という説があると聞きました。
>
> で、ニュートリノに質量が存在するならば、光速で移動する
> ことはできないのではないでしょうか?

僕の知識も曖昧なもので、よく憶えていないのですが、一時期話題になった
ホーキンスの宇宙論(でしたっけ?(^^;)によると、量子レベルの物質は光速以上に
達することも可能だと言うような発言していたように記憶しています。
それによってブラックホールが蒸発するとかしないとか・・・う〜ん、どうだったかな?(^^;

詳しい方、フォロー願いますm(__)m