Re: タキオンとか(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/24 22:54:38

In Reply to: 光子より速いものはないのでしょうか?

posted by BIO @ nagahama138.biwa.or.jp on 97/10/24 22:35:38

> 発見されていないだけで超光速のものがある可能性はないのでしょうか?

昔読んだ本を僕の足りない頭で理解したところによると
存在しないこともない、だそうです。


上空数キロメートルには電離層があります。
中学の水面での反射を思い出していただきたいのですが、
電波が反射する、ということはどういうことかというと
電離層の中での電波の速度は空気中の電波の速度より
速いということです。

しかし…(理由が書いてあったが失念&理解できなかった)…
ということで、その電波には情報を載せることができない
のです。

結局それは物質そのものの速度が光速を越える、という
ことではなくて、例えていうなら宇宙空間に置いた大きな
電光掲示版(小さな電球をたくさん埋め込んだもの)のような
ものです。

その電光掲示版の左端の電球を点灯し、次にその1つ右、
さらに1つ右…、というふうにすると

○●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●○●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●●○●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
           ・
           ・
           ・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○●●

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○●

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○

となりますが、これを素早く行うと結局光速を越えられます。
しかしこれは物質が光速を越えたということではないし、
情報を載せることはできないのです。

…だそうで。よくわかりません(笑)。