普段よりちょっと深めの・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 高山 比呂 @ ppp-y062.peanet.ne.jp on 97/10/19 00:34:20

In Reply to: 今回の感想!

posted by ノック @ jyou105.kumagaya.or.jp on 97/10/18 05:36:36

すいません。ちょっと趣味が悪いんですが、ノックさんがさすらいさんに対して書いた感想、読んでしまいました。

>自分の作品に、補足や解説などを付けるのは好きじゃ無いって人もいます。
>もし、さすらいさんが構わないと言う人で有れば、こういう解説を付けて欲しいです。
>ちなみに僕は全然構わない派なので、漢字の読み仮名まで付けてしまいます(^^;。

俺も実は構わない派です。俺が今まであまり書かなかったのは、昔ある人に文句言われた(ってこれ何回も書きましたね)からなんです。本当は書きたくて書きたくてしかたなかったんです。ですから今回は、普段よりちょっと深く書いておきます。(でも、あんまり深く書くと後のストーリーがわかってしまうので適度にしておきます)

> うーん、確かにそうかも(^^;。
> とりあえず場面を学校に戻し、ストーリーを進ませただけの様な気がします。
> 行動の描写は細かいんですけど、思考描写が今までと比べて少なかった様ですね。

う〜ん、確かにそうでしたね。元の、僕は歩いた・・・に近づけようと思ってああいう風な描写にしたのです。

> まぁ、初めの男と女も出て来たし、次回は3人でのストーリーになるのかな?

次回は、男と天川、天川とかおりん、かおりんとその仲間って感じの関わり方になります。基本的に男とかおりんの会話ってのはないです。あと、あんまりこの3人にこだわらないで下さい。後で肩透かし食らうと思います。(これはちょっと言い過ぎかな?)

> 犬(dog)は、台詞のテンポと思考描写が特徴の小説ですからね。

なるほど〜。ノックさんに指摘されて、この作品の特徴がやっとわかりました(笑)。

> やっぱり登場人物が多い方が、面白くなるでしょう。

そうですね。でも、キャラクターあんまり作れないんです(笑)。

> 僕もダブりました(^^;。
> ”朝” ”家” ”踏切” 
> ここら辺りで「THIS IS・・・」が出て来てしまいます(^^;。

実は、広谷田の余韻があるまま、この作品を書き始めたんです。そしたらこんな風になってしまいました(笑)。でも、こんな爽やかな朝って、ずっと書きたかったんです。それと、書いてる時にBGMとしてかけてたASKAの「こんなふうに」っていう歌にも影響を受けたんです。
それにしても、次回の「THIS IS・・・」どうしよう?ま、この作品とつながりがある作品だからいいか。(やば、余計な事まで書き込んでしまった・・・。でも、「犬(dog)」は全ての作品に関わりを持ってるって公言してるからOKかな?)

> P.S.
> かおりんの友達、天川と天童で名前が違ってます(^^;。

そうでした。セガBBSでは“天童”だったんですね。ページ版の名前で出してしまいました。ちなみにページ版で名前が違うのは、友達の名前を勝手に使っており、プロバイダが俺の地元(=友達も地元)なので、見られる可能性が高く(といってもパソコンをやっているかどうかわからない)、後で文句言われるとめんどくさいので、変えているのです。

あまり補足、解説になってませんが、今回はこれで許してください。これ以上書くと、ストーリー全部書いてしまいそうです(笑)。早くラストを書きたいんですけど、まだ1/5パートなんですよね(といっても他のパートはこれより短い・・・はず)。もしかすると、今月中にもう一回書くかも。それと、メッセージ文コンクール用に、一話完結小説集「TRIGGER」を書かなきゃ。

ということで、次回もよろしくお願いします。

それでは、また。SeeYa!