Re: エッセイ「自動ドア」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 白い逃亡者 @ 202.33.150.18 on 97/10/13 10:55:18

In Reply to: エッセイ「自動ドア」

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/13 10:25:32

「ありがとう」といったひとは「いい人」だったんでしょうね。

最近ちょっとした一言をいわない人が増えてるような気がします。

自分は普段無口なんですけど、出来るだけそういった
全くの他人との言葉のコミュニケーションを大切にしています。

挟まりそうな人を助けて

>「どういたしまして、お礼なんか言われたのでしょう。私は何もいたしてませんよ」

と思ったさすらいさんはやはりいい人なんでしょうね。

昨日こんなことがありました。

上に行くエレベーターを待つ人が自分を含めて10人位いました。
下行きのエレベーターが来て一人の人が乗りました。
するとチンと言う音とともに上行きに変わりました。
(恐らく今乗った人が上の階を押して、下の階で待ってる人がいなかったためでしょう。)
それで上行きを待っていた人たちはそのエレベーターに向かって
移動しはじめると、扉が閉まりはじめました。
当然人が乗っているので開けるボタンを押してくれると思いましたが
その人は開けるボタンを押すそぶりは見せず、
扉は閉まって一人を乗せて動きはじめました。

一人の女性がいいました
「すごい不親切〜、絶対きずいてたよ〜。」

確かに・・・。
小さな事でもその人の人間性ってでるもんだな、と思いました。

> しかし、今でも疑問に思う。なぜセンサーはあの男の人を感知しなかったのだ
> ろうか。

センサーって体温じゃなくって動くものに反応するんじゃないんですか?

では次回作に期待します。