お応えします



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん(旧MRT) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/10/03 19:10:37

In Reply to: まーとんさんへ(基板の話)

posted by プーアル @ urwm1bw.sainet.or.jp on 97/10/03 12:54:40


> まーとんさん、CPS2&ヴァンパイアセイヴァー届きました。
>
> 中略
>
> 今度自分で配線をしてみようかと思います。

以外と安いですね。まあ2が出ればこんなもんですかね。
テストスイッチは、基板に付いてる物ですから必要はないわけで、
もう趣味の世界ですね。でも、いちいち基板にふれずに、
手元でテストモードに入れるのはいい物です。
何となーく優越感に浸れるんですよねえ。テストモードって。

> CPS2のQ-Soundの件ですが、私のスピーカーでも音が小さいように感じました。
>
> 中略
>
> 通した方が圧倒的にアーケードの音質に近かったです。

ええ、とてもじゃないけどmaxにして、やっとまともと言った感じです。
でもmaxにすると、当然ノイズが乗ったりの不具合が発生します。
そこで、やはり途中に信号増幅するアンプが必要となると思います。
わたしのQサウンド回路はこれも組み込まれているから、
大きな障害が生じないのでしょうね。
因みに私は、基板の方を30にして、Qサウンド回路のボリュームは
真ん中くらいにしています。これで音質は悪くならず、音響機器の方も
音量をいじらずにそのままで行けます。

> あと気になったのが、スト2’ターボではコンシューマの画質設定と同様で
> 丁度良かったのですが、セイヴァーの場合は輝度が強くGAINがちょっと弱いので、
> いちいち設定してやらなければならないところが面倒ですね。(^^;

一応注意しておきますと、GAINと言うのは「増幅率」のことでして、
信号の大きさのことではありません(^^;)。あえて言うと、
これは「信号レベル」とでも言うのかな?。
ちょっとCPS2は色の出方が独特ですね。私も19XXは、何か色の違和感を
感じつつ我慢してプレイしています(暗い色が出にくいのです)。

> 最後にCPS2の管理について御伺いしたいのですが、
> CPS2の管理も他の基板と同様、エアキャップで包んだ方がいいのでしょうか。
> まーとんさんはどうされていますか?
> 宜しくお願いします。

私は、これのみはエアキャップで包んでません。ケースがありますから、
包んだところで意味がないと思ってます。
それよりも、あのファンの音の方が問題あると思いませんか?。
ファンの出口をふさいでみたら画面が化けたので、
色々やるのはやめましたが(^^)。
結局の所、ファンを取り替える以外、音止めの方法はないと思いますけど、
まだあのマザーを開ける気になってないのです・・・。