毎度どうもです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1cq.sainet.or.jp on 97/10/03 21:11:19

In Reply to: お応えします

posted by まーとん(旧MRT) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/10/03 19:10:37

まーとんさん、どうもです〜

>でも、いちいち基板にふれずに、手元でテストモードに入れるのはいい物です。
>何となーく優越感に浸れるんですよねえ。テストモードって。

そうですね。私はてっきり普通は配線してあるものと思って、
テストスイッチをパチパチと何度もON・OFF繰り返してました。(^^;
で、反応しないので配線を見てみたら繋がってなかったという。

>そこで、やはり途中に信号増幅するアンプが必要となると思います。
>わたしのQサウンド回路はこれも組み込まれているから、
>大きな障害が生じないのでしょうね。

まーとんさんのQサウンド回路は筐体用のですからボリュームが付いてるんですよね。
私のは基板用の安いやつだから入っていないんです。変な不具合あるし。(;_;)
ですからステレオのアンプ側ボリュームで仕方なく大きくしていますがやはりノイズ
が乗ってしまいます。ファンの音が煩いので無音時にしか気にならないのですが、
ファンの音がもし聞こえなかったら、ノイズの音は思いっきり気になりそうです。

#しかしストコレのX、CPS2の音聴いてますますCPS2のラインから
#音取ってCD-DAにしたという疑いが強くなった...

>一応注意しておきますと、GAINと言うのは「増幅率」のことでして、
>信号の大きさのことではありません(^^;)。あえて言うと、
>これは「信号レベル」とでも言うのかな?。
>ちょっとCPS2は色の出方が独特ですね。私も19XXは、何か色の違和感を
>感じつつ我慢してプレイしています(暗い色が出にくいのです)。

なるほど、御教授どうもです。(^^
最初、電源を入れてまずテストモードに入ったのですが、カラーテストで16段階
全ての色がハッキリと明るすぎるくらいに見えてしまっていました。
それとGAINが弱く全体に色が出てしまっている印象で、
いまいち色が奇麗に見えないんです。輝度を下げるとなんとか奇麗に見えましたが。
それと関係無いかもしれませんが、普段私のモニタだとRGBで青が一番奇麗に
見えるのにCPS2の場合は赤の方が奇麗に見えたりします。
因みに、今はカラーテストの0と1が見えないくらいで14段階見えています。

そういえば、以前ゲーセンで別のゲームだった筐体がカプコンの作品に変わっていて、
ちょっと見た所、別の筐体と比べて色が変に感じたのですが、
このCPS2は色が独特という問題にもろにぶつかっていて、
まだ画質は未調整状態だったのかもしれません....

>私は、これのみはエアキャップで包んでません。ケースがありますから、

そうですね。気休め程度に被せようかと思ったのですが、
そうするとソフトの交換が面倒そうなので私も外す事にします。(^^;
ところで、ソフトの交換時ってやはりコントロールボックスのコンセントは
抜いた方がいいんですかね。電源スイッチを切るだけではなくて。

>それよりも、あのファンの音の方が問題あると思いませんか?。
>ファンの出口をふさいでみたら画面が化けたので、
>色々やるのはやめましたが(^^)。

確かに目茶苦茶煩いですね。PCの音より煩いです。(^^;
煩い煩いとは聴いていたのですが、まさか小型のドライヤーくらいの音が出るとは
思っていませんでした。スイッチ入れた瞬間になんじゃこりゃって思いました。
私も現在は少し隙間を空けて障害物で多少塞いでいますが、それでもやはり
気になります。ゲーセンなどだと筐体の中に入ってしまって音が気にならない
から、制作側も気に留めなかったんでしょうかね。(^^;