Re: 自分に合ったBBSを探してみては?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/10 13:16:37

In Reply to: BBSに理想を求めるのは、罪ですか??

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/9/10 11:05:51

> 毎日、特定の仲良しメンバーで同じような
> 進歩のない話題で

オイラは、あんまりこういう仲良しメンバー的な書き込みは
しません(端から見てる人はオイラがよくそういう書き込み
をしてる、と思われているのかもしれませんが)。

それは、そういう書き込みが嫌いだからじゃなくて、あんまり
オイラには合わないな、と思っているからです。でもそういう
人達に「やめてほしい」と言いたいと思ったことはありません。

実際、オイラもときどきそういう書き込みに参加しますし。

> 本来、自由のはずのBBSに

自由なはずのBBSだから、本当に自由なんです。あなたの思う
ようなBBSにならなくてもしかたがない。

BBSはここだけじゃありません。WWW上のBBSではかなり大規模
かとは思いますが、不特定多数の人々と意見交換をする場は
オンラインネットーワーク上にたくさんあります。
例えばIRCとかNetNews(fjやjapanなど)とかNiftyとかね。

SEGA BBSにはSEGA BBSの色があります。fjにはfjの色があります。

はっきり言ってSEGA BBSはぬるま湯です。でもオイラはぬるま湯が
気持いいからここにいます。でもたまにぬるま湯では物足りなく
なって、熱湯風呂に入ってみたいときもあります。

BBSの人達に自分に合わせてもらうんじゃなくて、自分で理想の
BBSを探しに行きましょう。人間なんだから成長します。心理
状態も変わります。それは過去の常連が皆消えて行ったのを
見ればわかるでしょう。

別にSEGA BBSに二度と書き込まない、という決意なんか持たなく
てもいいです。結局戻って来てもいいです。もちろん新天地が
気に入ったらそこに居ついてもいいと思います。どっちにも
書き込むってのもいいでしょう。

常連さんが減るってことは寂しいことだけど、それは仕方がない。
BBSってのはそういうもんじゃないでしょうか。