どうなんでしょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb7c5.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/10 12:42:02

In Reply to: BBSに理想を求めるのは、罪ですか??

posted by ふしぎくん @ on 97/9/10 11:05:51


うーむ・・・かと言って、
批評・思った事・素直な感想なんかを正直に述べると
誰かが傷ついてしまうのではと思って、つい本音を語れないんですよね。
もろ偽善なんですが。
結局、気を使いながら書き込むしかない。マナーは勿論守るべきだけど。
前はBBSに価値を求めていたけど、それは別にいいかなーと思っています。
不特定多数の人が来てこそ意味があるっていうか・・・。

あと今の状況は平和でいいと思っています。
昔荒れてた時は、皆こうなる事を望んでいたのでしょう?
ただ今サターンの話題が乏しいだけなのだと思います。
充実した話題とは、一体なんなのでしょうか。
僕にとっては「価値ある話題」なのですが、今のBBSでもけっこう満足です。
まあ「何に価値を置くか」が当然みんな違うので・・・それは当たり前なんだけど。
ただ、すぐ「十人十色」だとか「人それぞれ」だとか「価値観が違う」だとか言って
何も得ずに終わるのは一番キライです。ンな事みんな知ってるっての。互いに、
「自分はこれが一番大事だと思っているけど、それはそれで対話しよう」みたいな。
「人それぞれ」を越えて、誰かと気持ちを分け合えたらそれは素晴らしい事です。
僕はこのBBSが、
「ゲーマーもしくはクリエイターを目指す熱い野郎どもが、
本音でバキバキ語り合う討論BBSのような所」であっても面白いと思うけど、
そうである必要は全然無いと思います。

不特定多数の人々が互いを意識しつつ書き込んだら、
やはり今のような状況になるのではないかと思います。
多少は馴れ合いになってしまう部分があるのも仕方ない事ですし。
自然の流れなのではないでしょうか。

あと「○○でヘルプ」のように、ゲーム内容の話題がもっとあってもいいと思う。
ただ単に今少ないだけなんだろうけど・・・。