Re: むぅ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo2.inforyoma.or.jp on 97/8/30 02:15:57

In Reply to: えーっとですね。(68userさんの疑問について)

posted by TRICKSTER @ p3spr029.highway.or.jp on 97/8/30 01:24:20

> 悟りを開いた人の言葉だから正しくて(人知を越えているから
> 正しくて)、どんなに偉い人が言っても、所詮人間の言葉は正しくない。

悟りを開いた人っは無条件に受け入れられるべきで
疑う必要はない、ということですか?

ということは悟りを開いた人とそうでない人の主張を、
客観的かつ公正に判断するということは不可能なんで
しょうか。う〜ん、困ったなぁ。

A「仏教は信じるに値するものである」
B「その根拠は?」
A「開祖である釈迦は悟りを開いたからだ」
B「悟りを開いた人が言う事は正しいのか?」
A「そのとおり」
B「どうして?」
A「・・・・・」
Aさんは言葉を返せなくなってしまいました。

とならないんですかね。