悟り



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp22.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/30 07:24:51

In Reply to: まぁそーでしょうね

posted by かりりぴょん @ ppp01067.sendai.alles.or.jp on 97/8/30 02:20:21

> 悟りってなんです?
> それを言えるのは悟を開いた人だけ?
>
> うーむ...

 悟りというのは山に例えられます。偏に悟りと言っても51段の悟りがあります。
               

 山に登れば登るに連れて今まで居たところの景色がよく見えるようになります。
山だとわかりにくいのでサンシャインのビルにたとえてみますね。10階まであがれば、
池袋が大体見渡せるようになるでしょう、30階まで上がれば更に広い所が見渡せる
ようになります。もしかしたら豊島区がみわたせるかも^^。50階まで上がれば
更に広い所が、東京全体見渡せたりして、屋上まで上がれば壁も何もないですから、
360度全体が見渡せるようになるというわけです。これが仏の悟りというものです。

 とりあえずは、こういった理解でよいと思います。