Re: そうなんです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/8/30 03:58:20

In Reply to: そうなんです。

posted by TRICKSTER @ p3spr029.highway.or.jp on 97/8/30 02:51:45

> だから信じる人もいれば信じない人もいるんだと思います。

理系の僕としては(こういう分類は無意味かもしれませんが)、
証明できないことは信じられないです。

僕が宗教にすがるかもしれないのは死を目前にしたときかな?

死の恐怖から(別に死に限らなくてもいいけど)逃れるために
極楽や天国の存在を信じる、それはそれで宗教の大切な役割
だと思います。極楽や天国が本当に存在するかどうかは別として。

だから宗教を信じることによって、その人の人生にプラスの
効果があるのならそれはいいことだと思うのです。

# しかし実生活でまわりの宗教やっている人間をみると、
# 勧誘に忙しそうでどうみても幸せそうには見えない。友達も
# 彼に近付かなくなったし…。まぁ、本人は自分の人生は充実
# していると思っているんだろうけど。

# 仏教の由来についての議論にはそれについての知識がないので、
# 参加することはできません。あしからず。