突飛なアイデアを考えた



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/23 20:30:07

In Reply to: ゲームの中古って本当に害悪なのだろうか?

posted by ZEP @ INS7.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/8/23 11:58:28

日本では、中古の存在によって値崩れが起きる。
一方、東南アジア近辺では、所得に対して新品が高いのでコピーソフトが出回る。

そこで私は考えた!

日本の中古ソフトを輸出すればどうだろう。

すなわち、メーカーなりなんなりが日本で遊ばなくなったソフトを買い取る。
買い取ったソフトを東南アジアなどに輸出し、割安に配布する。
さすれば日本の市場はだぶつかず適正価格を保ち、
諸外国はソフトが求めやすくなるのでコピーが出回る事が無くなる。
よって、結果的に一石二鳥でメーカーは儲かる。

と、こんなのもどうかなと考えてみた。まあ言語の問題等もあろうかと思うが、
それはソフト上で何とかすれば出来るのではないかと思う。


無理かなあ?

どっちにしろ法律で中古ソフトの売買が禁止されると、懐かしのゲームが
手に入らなくなったり、業務用のゲームにまで波及するやもしれないので
それだけは困る。