全然関係無いが洋盤のレンタル禁止を思い出した。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZEP @ INS40.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/8/23 22:22:13

In Reply to: すいませんまちがえました(ZEPさんの意見支持でし

posted by かつらせいこう @ oskd065.osk.threewebnet.or.jp on 97/8/23 21:44:37

 かなり昔の話ですが、CDレンタルで洋盤レンタルの禁止が海外から言い渡されたんですが、
CESAの規制はそれを思い出します。
 洋盤のレンタル禁止は著作権保護の名目があったのですが、結局は利益の問題だったそうです。
実際にレンタルを禁止してから、日本では洋盤の人気が落ちたような気がします。
 現在でも行われていますが、中古の規制が本当に著作権の問題なら納得できるんですけどね。
法律で規制されるとなにも言い返せないのがツライ。
 ただ私個人の意見としては、中古市場が認められないのであれば、新品そのものの売り上げも
低下するのではないか? ということです。
 洋盤のレンタルでの口コミから、CDの売り上げがあがったことがありましたから(根拠は昔の
音楽雑誌の記事からです)。