つまらない書き込み。 (TO)としておきます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/8/10 18:07:49

TOと書いてあるのに見たなぁ?
独り言だから、怒らないでね。(笑)
------------------------------------------------------
AH720819 が悲しんでいるみたいなので、ちょろっと昨日の(8月9日分?)の
サターンBBSの書き込みを見ました。
ま、たまに巻き起こるギャルゲー論争(そんなレベルではなかったけど)でしたね。
ま、本題と外れたところでけんか書き込みの嵐で、何だこりゃ?
って感じですが・・・。

本当に、言葉って難しいですね。

自分も仕事の関係でお客様と電話でお話をする機会が多数有りますが、
電話で話していてさえ、こちらの真意が伝わらず、お客様にご迷惑をかける
ケースも有ります。
電話で直接話しをしていてすら、そうなんですから、こんな伝言板の
書き込みで自分の考えていることが本当に伝わるか?ということは
非常に疑問です。

言葉には人を動かす「ちから」というものがあって、それに感動したり、
怒らせたりすることが出来るのです。
ましてや、文章として残る言葉には、もっともっと大きな「ちから」が宿っていて、
ちょっとかみ合わないと、永遠に理解できない可能性もあるのです。

だから、自分の言葉を感情にまかせて文字にすると、
あとで取り返しが付かなくなるので、みなさんも、そういうケースに遭遇した時は、
ちょっと時間を空けるとかで、冷静に対処できるようにしましょう。

自分も、そういった経験文章を提出して、後悔した覚えも有ります。
(自分の場合は仕事上でしたので、後のフォローが大変でした。)

議論は大いに結構ですが、相手を傷付けることはもはや議論ではなく、
単なるけんかです。
そういうのは非常に見苦しいので、やめるようにしましょう。

という訳で、時間になりましたので、そろそろ帰宅します。

また、深夜にでも覗きにきます。  
それでは。

・・・ってこれ独り言だろ!だれに向かって書いてるのかな、自分?(笑)