つまらなくないって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou33.kumagaya.or.jp on 97/8/10 23:21:56

In Reply to: Re: つまらない返事。 (TO)としておきます。

posted by Kuro@DTI @ INS45.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/8/10 22:03:56

>  ギャルゲー論争というほどの上等な?性質のものではなくなってしまったのが、
> 私には非常に残念です。ギャルゲーを批判する側の人間に、論理的な部分があまり
> 見当たらないんです。感情的に意味不明な文句を吐くだけで、ほとんどチンピラの
> イチャモンになっている。もう少し批判なら批判で主旨を明確にして欲しかった。

 議論・論争というのは本来楽しんでするべきものだと思う。文句を吐いているだけではやっぱり楽しめない。また、いかに相手の言う事を否定出来るかを競っている人達もいる。テレビタックル(だっけ?)、超常現象がどうだとかこの前見たけど、まさにそのまんまだった。これもまた面白くない。
 いかに自分と相手の意見・価値観の食い違いを列挙し、互いに極限まで妥協し合えるか。もちろん答を出す必要は無いけど、少なくとも相手の考え方も認めてあげる。ぼくはこれが一番面白いと思う。終わった後で相手にムカついてしまうのでは、やらない方が良かったのではって思う。


>  はっきりいってディベートの能力を持たない(あるいは習得していない)人間が、
> 中途半端な問題提議をするべきではないと思います。
>
>  な〜んてね!! 実はそんな偉そうなことは言えない私ですう(^^;;;

 そんなぁ・・・。今の時代、議論や論争というのは万人に与えられた自由な楽しみの一つだと思う。僕もディベート能力を持たない(あるいは習得していない)けど、やっぱり楽しんで議論をやりたい。
だからそんなこと言わないでぇ〜ん。(^^;