Re: ざけんなN●K!!ご意見求む!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 変丸 @ 202.255.241.17 on 97/7/24 17:15:47

In Reply to: 油断した頃にやってくる。ヤツの再来だ!!

posted by 変丸(状況説明仕様) @ 202.255.241.17 on 97/7/24 17:13:08

って、ヤバかった?

上のケイさんの書き込みに参考条文がありますが、テレビ受信機設置者が負う義務は、
受信料支払い義務でなく、NHKとの契約締結義務です。そして、契約を結ぶと、
受信料の支払い義務が発生します。
つまり、契約を結んでいない段階では、NHKは受信契約に基づいて受信料を徴収する
ことはできません。NHKが言えるのは、「あなたには契約を結ぶ義務があります」と
いうことだけですね。よく、「受信料を支払わなくても罰則はない」といいますが、
正確には「NHKと契約を結ばなくても罰則はない」ですね。もし、受信契約を結べば、
その時は受信料は払わなくてはいけませんよ。

という書き込みが前にあったわけですが、これによると
契約を結ばなければ払う必要は無いわけですよね?
「契約を結ぶ」とは、具体的に何かをして、契約締結となるわけでよね?
例えば、契約書を書かされるとか...

先に書いたNHKと自分の会話では、契約を結んでいないですよね?
つまり、自分はとりあえずは払わなくていい、ということですか?
義務を果たしてないということですが...

では、契約を結んだ上で受信料の支払いをしないと、罰則はあるんでしょうか?

ところで、NHKが映らないように設定を変え、NHKが来たら「NHKは映りません」
とか、テレビを全て映らないように設定を変え、ビデオを使ってテレビを
見るようにして、NHKが来たら「テレビではなくゲーム用モニターです」とか、
「テレビ壊れているので映りません」とか言って、逃げれるでしょうか?

質問ばかりですが、解ることがあったら答えていただきたい。