Re: まとめてレス(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ su1-2.edu.cc.gunma-u.ac.jp on 97/7/24 01:20:11

In Reply to: 長年の疑問&高山さんの小説(長文)

posted by 68user @ su1-2.edu.cc.gunma-u.ac.jp on 97/7/24 00:03:53


考えがまとまっていないのでまとめてレスします。

>多分、まだ自分に合う作品(or作家)に出会っていないだけでは?
>ほかの人が感動できるからって、自分も感動するとは限らないってこと。
>いつか、68userさんが"これは!"ってものを見つけても、
>ほかの人が感動するとは限らない。

「これは素晴らしい」という思うような小説じゃ
なくても何かしらの得るものがないと悔しいです。

というより感動うんぬんじゃなくて、書評でよく
あるような感想が持てないってことなんです。感動
したらああいう文章がが書けるってもんでもないですよね。


>あえて、感想文を書けといわれたら、客観的に文章を読ま
>なきゃならない。

僕も「書評を書け」と言われたらがんばって
読みます。で、世の書評家が書くような
論理的な文章をでっちあげます。

不思議に思うのが、書評を書く人は普通に
読んだ結果ああいう文章を書いている
のでしょうか? それとも普通に読むのとは
また別の視点で読んでいるんでしょうか?

>楽しむために読むのか、解析するために読むのかの違い
>でしょうか?

これって、どちらが正しい読み方なんですか?
正しい、正しくないってのは違うかもしれないけど、
後者の読み方を行わなわなければ何も得られないのなら
後者が正しいのかと思ってしまいます。

>三島も、谷崎も。いーなぁ〜ってのは、たしかにありましたけど。
>それを言葉では表現できませんねぇ。

純文学(いまいち定義がわからん)って一番苦手。
中学のときアレ(題名失念。「トンネルを抜けると
そこは北国だった」で始まるやつ)を読んだけど
全く感想というものが無かったです。それ以来
恐くて純文学は読めなくなってしまいました。
トラウマかな?(^^;

>何かを感じても、表現できないってタイプかな?

そこで何を感じるのかを是非聞きたいです。
何を読んでどう思われました? 表現できない
って言っているのに聞くのも何ですが。


もう一つ例をあげると、井伏鱒二(かな?)のアレ
(また忘れてしまった。閉じ込められた蛙(?)と
魚の話)。作者が最後の仲直りの部分を削ったでしょ。
作者にとってはそこにこだわりがあったんだろうな、
と思ったので読んでみたんですけど、これも
いまいちわからんかったです。普通の人は
これを読んでどういう感想を持つのでしょう?