Re: まとめてレス(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/7/24 03:29:59

In Reply to: Re: まとめてレス(長文)

posted by TRICKSTER @ p3spr005.highway.or.jp on 97/7/24 02:41:48

>68さんのレスはそれじたいが私たちが書いた文章への感想文
>として十分に機能しているとおもいますが・・・
>小説という物語り形態への感想じゃなきゃ納得できませんか?

論理的な文章が相手なら、こっちも論理的に考えれば
いいのですが、小説ってのは論理的っていう感じでは
ないですよね。

例えば娯楽作品(娯楽小説)なら、作者は読者・観衆を
楽しませるのが目的なんだから僕も楽しむだけでいいと思います。

ノンフィクションでも単純にストーリーを楽しんだり
知識欲を満たすということができます。

でも小説ってのはよくわからんのです。

世の中の人は小説を読んで何かを得ているらしい。
どうやら書評に書いてあるような感想を持つもの
らしい。その書評を読んでみると、そういう感想を
持てるっていうのは素晴らしい事のように思える。

でも僕は何も得られない。どうしてだろうか。


っていう心情ですかね。平たくいえば、そういう
感想を持てる人がうらやましいのです。