Re: 貫通弾のこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: naga @ 130.34.79.18 on 97/10/23 08:05:54

In Reply to: Re: フォロー有難うございます

posted by ノースミ @ kyoto-086.seikyou.ne.jp on 97/10/23 02:57:56

まーしさん、ノースミさんはじめまして。

HPはずっと更新してなかったですね。ごめんなさい。
サターン版発売に向けてはじめてやる人のために攻略を書き直そうとは
思っているのですが。

たぶんガレッガが名作と言われているのでやったことないけど買ったとかいう
人も多くなりそうですが、凄く面白さが分かりづらいSTGだと思うので
そういう人を救済できればと思っています。

まだクリアしてない私が言うのもなんですが。

> > この一番上の大砲台ですが、確か貫通弾で壊すと点が下がったはずです。
> > 確か通常5万点で貫通弾2.5万だったような気が。
> > 余裕があればオプションの弾で壊しましょう。

点数確認できてないのですが、大砲台には3段階(2連ミサイル、白い小さい弾、
白い大きい弾2つ)あって、各段階共に貫通弾で壊すと点数が下がったと思います。
その3段階合わせた点数の合計が5万点だったような気がします。
私はガインなので大抵妥協して貫通弾で壊したりしてますが。

確か1ボスプロペラは通常5万、貫通5千じゃないんでしたっけ?
ざっと今思い出して貫通弾て点が下がる要素は、
1ボス、5面中ボス1番目のプロペラ、4ボスの例の砲台、5面にたくさん
出てくる中型空母(ハッチ1万、本体2万がそれぞれ半分に?)、
6ボスの腕が設置する砲台、ぐらいだっけ?もっとあったような気も。

鉄骨勲章ですが、ハッチだけで5個合って5*4=20個ですから、
4号機とは言えもう少し取れそうな気もしますが・・・。
今度試してみます。