誤解があるようなので。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Uzen @ 203.138.157.207 on 97/9/02 10:57:00

In Reply to: Re: 一言。

posted by GA @ proxy02.iij4u.or.jp on 97/9/01 23:25:21

> > > そもそもSNKなんてスト2パクんなきゃ今の状態での存在はありえなかったわけだし。
> >
> > 餓狼1の開発時期は、スト2と重なっていたそうです。
> > しかも餓狼1とスト2は相当違いますし、そこまで言う必要はないのでは?
> >
> > 龍虎はそっくりですけど、オリジナル要素も多々ありますし。
> > SNK自体の努力を認めるべきでは?
>
> ま、確かにオリジナル要素は多いね。
> でもスト2ベースなのは明らかでしょう。

> その連続技はカプコンは初代スト2から採用してたわけだし(キャンセルは偶然だけど)。
> そもそもSNKのヒット作といえば餓狼スペからでそれまではそこそこヒットな感じだし。
> みんな対戦格闘ってだけでプレイしてたからね。
> 餓狼スペがヒットした理由はやっぱ連続技の採用でしょう。

餓狼2で連続技を無くした結果、評判が悪かった。
そこで、餓狼スペでは連続技を導入したわけです。

つまり、SNKはちゃんと連続技の無いゲームを作り、その結果(悪かった)から
連続技を入れたほうが良いと判断したわけで、最初から真似したわけではありません。

それに、無理をしてまで連続技の排除を持続するほうが馬鹿馬鹿しいでしょう?
あと、、真似と言うほどのことではないと思います。

あと、餓狼スペはスーパースト2に勝っています。(ランキングとかで)
SNKの努力の証拠とも言えます。

あと、餓狼スペの魅力は、超必殺技の存在、キャラクターの魅力、
そしてゲームとしての面白さも結構高かったことです。連続技だけじゃありません。
(ライン間の攻防の弱体化など欠点もあるけど)

> その連続技はカプコンは初代スト2から採用してたわけだし(キャンセルは偶然だけど)。
> ちょっと言い方悪いけど、散々利用されたカプコンがちょっとした仕返しにSNKネタを自社のソフトに入れた、
> って考えればそんなに最近カプコンがヒドいとも思わないよ。

カプコンがヒドいとは思いません。
ただ、あそこまで露骨なのは、苦笑してしまいます。

それに「散々利用された」と言うよりも、カプコンとSNKの二者で市場を広げていった、
つまり共存共栄だと思います。

最近、格闘ゲーム離れが進んでいるので、これからどうなるかはわかりませんが。


言葉づかいが、変な丁寧さで、すみません。