Re: 誤解があるようなので。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: GA @ proxy04.iij4u.or.jp on 97/9/03 00:03:39

In Reply to: 誤解があるようなので。

posted by Uzen @ 203.138.157.207 on 97/9/02 10:57:00


> > その連続技はカプコンは初代スト2から採用してたわけだし(キャンセルは偶然だけど)。
> > そもそもSNKのヒット作といえば餓狼スペからでそれまではそこそこヒットな感じだし。
> > みんな対戦格闘ってだけでプレイしてたからね。
> > 餓狼スペがヒットした理由はやっぱ連続技の採用でしょう。
>
> 餓狼2で連続技を無くした結果、評判が悪かった。
> そこで、餓狼スペでは連続技を導入したわけです。

でもその連続技ってのはやっぱスト2がやらなきゃ思い付かなかったと思います。
ってゆーか餓狼2で無くしたってそれ以前にあったっけ?

> つまり、SNKはちゃんと連続技の無いゲームを作り、その結果(悪かった)から
> 連続技を入れたほうが良いと判断したわけで、最初から真似したわけではありません。
>
> それに、無理をしてまで連続技の排除を持続するほうが馬鹿馬鹿しいでしょう?
> あと、、真似と言うほどのことではないと思います。
>
> あと、餓狼スペはスーパースト2に勝っています。(ランキングとかで)
> SNKの努力の証拠とも言えます。

スパ2ってけっこういいと思ったんですけどね。
過去のスト2にすがる人が多くて・・・

> あと、餓狼スペの魅力は、超必殺技の存在、キャラクターの魅力、
> そしてゲームとしての面白さも結構高かったことです。連続技だけじゃありません。
> (ライン間の攻防の弱体化など欠点もあるけど)

連続技以外のほとんどは餓狼2の時点で出来上がってたと思います。

> > その連続技はカプコンは初代スト2から採用してたわけだし(キャンセルは偶然だけど)。
> > ちょっと言い方悪いけど、散々利用されたカプコンがちょっとした仕返しにSNKネタを自社のソフトに入れた、
> > って考えればそんなに最近カプコンがヒドいとも思わないよ。
>
> カプコンがヒドいとは思いません。
> ただ、あそこまで露骨なのは、苦笑してしまいます。
>
> それに「散々利用された」と言うよりも、カプコンとSNKの二者で市場を広げていった、
> つまり共存共栄だと思います。

むしろ切磋琢磨って感じですね。

> 最近、格闘ゲーム離れが進んでいるので、これからどうなるかはわかりませんが。

本当に最近は2Dものの格闘がつまらない。
無理して良く分からんシステムを突っ込みまくるもんだから。
セカンドインパクトがコケたらもうダメかな?って気がします。

> 言葉づかいが、変な丁寧さで、すみません。

丁寧はいいことですよ。