Re: 簡単な練習方法です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よわてむひおひお @ fw.core.co.jp on 97/1/22 23:52:18

In Reply to: 簡単な練習方法です。

posted by GX0100 @ d044200.aif.or.jp on 97/1/22 23:06:09

よわてむひおひおです。
ちょっと乱入。
> 簡単な練習方法です。
> テムジンで近接武器の間合いまで近づいてください(ダブルロックオンの間合いね)。
> そこで右または左にちょこっと動いてからソード。
> これで回り込みが出来るはずです。
> こつは、右に移動した時にダブルロックオンが外れないようにすることです。

ちょっと修正。
まず相手をすっ転ばせる。(この方がやりやすい。)
左上の距離計を、うーん、50ぐらいになるまで近づく。(この辺はアバウト。
もっと短くてもいい。自分もこれぐらいかなってしか思ってないから。)
レバーを6-6に倒す。
自分が右向いて歩き出す一歩め(つまり右向いた直後)にソードを振る。
ほーらぐるぐるっと回る。回り過ぎないように。バターになっちまいます。
(うそ100%)

以上、私が練習した方法です。多分この方がやりやすいかも。

> 回り込みの理論ですが、どうやら
> ●ダブルロックオン状態で近接武器を出すと相手に向かって行く
> ●このとき右または左に動くことにより相手との軸が少しずれる
> ●よって、前に進みながら相手の方向をむこうとするので、結果的に回り込む
> のようです。
> 自分も、人から聞いたのであまり詳しく無いのですが、よろしかったらご参考まで・・
>
> 慣れると、右回り込みキャンセル左回り込みライフルつつき
> とか出来るそうです。
> わたしゃそこまで出来ません。(トホホ)

すみません。これにも突っ込みを(^^;
6-6の動作をすることによって自分が右を向きますよね。この状態でソードを振ると、
前滑り+軸修正によってぐるぐる回るそうです。よって、必ず自分が横向かないとなら
ないようです。

もちろん、4−4でもできます。
ぐるぐる回っている時にレバーをニュートラルに戻すくせを付けるばいろんな技を覚え
やすいですよ。例えば、回り込みと中にガードすると回り込む距離を可変(短く)でき
るそうです。(私はまだできないけど)

でわでわ