いきなり質問。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAL @ wwwproxy.kanazawa-it.ac.jp on 98/1/20 09:55:40

ちょっと前なんだけど。
大阪のゲーセンで、物凄いマスタークラスのアファームドを見ました。
ほとんどすべてのダッシュ動作が八つ橋で、敵機を常に画面内に補足しているんですよ。そして、補足はほとんどダッシュ→ダッシュキャンセル任せで、ジャンプキャンセル・ロックなんてやぼったい事は、まずしてませんでした。
せいぜい、やってもターボ逆旋回程度。

回避ダッシュも、八つ橋。(当然ダッシュキャンセルします)
移動ダッシュも、八つ橋。
フェイントダッシュも、八つ橋。(実はこれがかなり大きい)

しばらく後ろから観戦していたんですが、通常とは明らかに違う挙動・・・強いて言えば、足の裏にホバークラフトつけてるみたいな動きするんですよ、アファームドが。(トンファーの踏み込み時のみたいな)
スケートしてるって言った方が、イメージしやすいかな?
ともかく・・・あんな動かし方があるっていうだけで、目からウロコものでした。

そんで、自分でも真似してみようと思って、チョロQ以外なら何でもできる(と、自分では思っている)SSパッド配置Aタイプに全てを託したんだけど・・・。
・・・なんか、違うんですよねぇ(^^;
確かに敵機を素ダッシュで補足できるんだけど、ちっともスマートじゃない。一回クルッと回ってツイスト、んで、補足。
たまにガメラ(泣)
でも、アファームドの前ダッシュはなまじ速いんで、敵機をオチオチ見ていられない(爆)

どなたか、このテのアファームドの挙動のコツを知ってる人いましたら、レス下さいませ。某所では「舞妓じゃない?」とか言われたんだけど・・・。