Re: オラタンVR、デザイン的にはどうなの?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: T−TA @ mhikeeper.mhi.co.jp on 98/2/09 20:56:59

In Reply to: オラタンVR、デザイン的にはどうなの?(長文)

posted by パクサ@CWC研究室 @ 20.gate3.tokyo.att.ne.jp on 98/2/09 18:05:23

こんちは。興味深い意見、拝見させて頂きました。

オラタンのテムジンが公表されてかなり経ちましたが、私もデザインついては
未だ不自然さを拭えないのが正直な感想ですね。

私のオラタンのバーチャロイド群のデザインの印象を一口で言うと
こうなります。

「詰め込みすぎ」

テムジン97でいえば、ディテール的に主張したいのはエア・マックスであり
ヘッドホンであると思います。しかし、青白黄のカラーリングの細やかさが
他の部分にも均等に施されてしまいぱっと見の印象として全く目に入らない、
という感じがします。黄色の部分を白に変えてみるだけでかなり印象が変わ
って来るのでは。

けど、カラーリングにもガンダムとの差別化、広く言えば、他のロボットメ
ディアには真似できないロボットを生み出すといった意欲的な主張も見られ
るので、あまり批判もできないのですが。

ただ、トータルとして見た場合、このバランスが足を引っ張り合ってて残念・・・
とは思います(違ってたらごめん)。

初代のモデル2の時は余裕の無いハード環境において、多面体による簡素な直線
のみのデザインと言った方向性があって、新鮮で面白かった。
「モデル3だから何でも出来る!さぁ、見ろ!!」
と言ったデザインよりも、なにかしらの不文律を煮詰めたこだわりのデザインで
あって欲しいと思います。


P.S
プレイヤーによって補完される部分が殆ど無いというのは私も感じます。
これは、いきなりハイエンドCGを見ているせいかもしれませんが、創作系には
辛いところですね。まぁ、やり方はいくらでもありますが(笑)