Re: オラタンVR、配色的にはどうなの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: T−TA @ mhikeeper.mhi.co.jp on 98/2/10 10:28:51

In Reply to: Re: オラタンVR、デザイン的にはどうなの?(長文)

posted by パクサ@CWC研 @ 30.gate1.tokyo.att.ne.jp on 98/2/10 03:17:26

>「色数を減らすのは逃げ」って、どこかのガンダム企画で通ってましたね。
>そうすると、やはり配色の均一性に目が行きますか。

「色数の増加」と「配色の均一性」は別に、相反するものでは無いと思います。
前者は表現上の技術的課題であって、後者は単にデザイナーのセンスの問題かな。
色がたくさん使えるからといって、何処にでも重ねていくってのはあまりにも
芸が無い様な気が・・ゲーム中は気にならないのかもしれませんが。


>きつい言い方をすると、「タイミングがない」ということかな?

何て言えば良いのでしょうかね・・「メリハリが無い」かな?

サイファーの配色を例にとれば、新しく追加された白色ってのは赤や紫といった
全身同系色の機体にワンポイント置くためののラインやマーカーの類だと見受け
られますし、そう解釈してました。これらの色選択自体は超好みです。

ですが、短めにカットされてたり、適当な面(失礼)をただ塗ってたり、
妙に多かったりとで、結局、この白って何なのか判ってないのが感想です。

変形した時に、意味のある配色になったら、俺的には格好良いんですけどね。
「やられたぜ」って感じで(笑)


>本当に少しいじるだけで、大化けしそうな感じ、しません?

するでしょーね。私もかなり思います。
配色についての知識はかなりいい加減なので、口出しできませんが(^^;


>完璧な平面出しはつらい思い出しかないですね。
>その辺オラタンのVRは、普通にガンダム作るノリで行けそうで、すこし楽かな?
>で、創作系・・・。このBBSにどれくらい潜伏しているんでしょうね(^^;;;

結構、いそうですね(^^;;
ちなみに私はまだまだ未熟なお絵描き派ですが(^^;;;、
私も完璧な面取りではなくアレンジしたVRを描くのが理想っす。

しかし、オラタン、
「このデザインが云々・・とヨタ話をしてる今が一番楽しかったなぁ。」
てなことにならない様、期待してます。