エルフ2:原作ナメた姿勢に腹が立ってしょうがない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ(怒りゲージMAX) @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/10/09 14:14:03

 ふつう、どんなにつまらないアニメでも怒るとまでは行かないのですが
昨日のエルフは見てる間ずっと胸の奥から蟲がわいてくるような
得体の知れないムカムカ感が・・・。原作なめてんのか?
こんなに感覚はドラマ八神君の家庭の事情以来です。

 スタッフが原作の何が面白いのか全く理解してないくせに
自分のオリジナリティを出そうとして全てを台無しにしています。
 漫画とアニメは違うと言いますが本質的な面白さを別物にすりかえて
何がアニメ化でしょうか?不愉快です。そんなにオリジナルがやりたければ
人の褌で相撲をとるようなマネせずにオリジナル作品で勝負すればいいでしょ。

 例えば今回は異次元生物ピチカートの奇妙な生態を中心に展開するお話だったの
ですが、それを描写する律子側のエピソードが丸ごとカットされています。
 原作では律子はピチがどこでも尻を拭くのに困って、ピチのためという名目で
自分達もトイレットペーパーを探しにいくというのが面白かったのに・・・
セルシアとピチのからみもあの話で1、2を争う笑いポイントでした。
そういう原作の面白いシーンをことごとくカットして何が入ったかといえば
グダグダのストーリーと意味不明の女エルフ。
あの女盗賊がストーリー上どんな役割と必然性があったのでしょう?そのせいで
ピチとその女盗賊のどちらにも焦点の絞れない実につかみ所のない話になって
しまいました。

 毎回女エルフの裸を出さなければならないという
お達しでもあるんでしょうか?それがつまらなくしてるっちゅうねん
視聴者サービス?大きなお世話です

 今回のお話の本質は数々の緻密な(!?)複線を張った上でオチで一気に収束させる
知的なストーリーギャグなのですが(ちょっと誉めすぎ)そういった複線の要素は
ほとんど排除され単なるドタバタ劇に成り下がってしまっています。
トイレットペーパーの山が崩れるシーンでその勘違いを確信しました。
全然笑えませんでしたが。

 原作知らないで見た人は、それが面白かったにしてもつまらなかったにしても
エルフはこういう話だと思うんだろうな。それが1番むかつく(制作側に対して)
 
 もういいから残りの話は原作の「ドーン世界征服編」とか「ローキックの鬼編」
とか「小娘の戦い編」とかあまりギャグのない話やってくれ。
ギャグの才能ないから(助けてテンテン君)

 原作を理解せず自分を出そうとするスタッフの色気と営業サイドの思惑が複雑に
絡み合って、アニメ版エルフはとんでもない駄作になってしまった気がします。
このやり場のない怒りをどこにぶつけたらいいんだ?
とりあえずテレビにトイレットペーパーを叩き付けた