Re: はいはい(超ねたばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: げーむくらら @ 165.76.18.46 on 97/7/24 00:50:13

In Reply to: 教えて!

posted by KーMan the lovefool @ p3osk080.highway.or.jp on 97/7/24 00:18:44

> どの辺が感動的やったんか、あの場面で。俺は、あんま、こころが豊かやないから分からんから教えてくれたらありがたいねんけど。

私はアンノ監督じゃないんで,感動的には説明できませんけど
(^^;

あのシーンは,シンジ君の行った選択に対する結果を象徴する
シーンなのでし.(象徴といってもイメージシーンとかではない
でしょうが)

シンジ君はアスカの首を絞め,そんなシンジ君のほおをアスカ
は撫でてやったでしょ.で,そうかと思えば,他者を排除する
セリフ「キモチワルイ」を吐くんですよね.

補完され,満たされ切った一個体より,憎悪や愛情のある,
他者の存在する世界を選んだ結果としてのシーンなんですよ.

他者を愛情の対象としたラストシーンにすれば,心あたたまる
シーンになったかもしれませんが,それでは本当に伝えたい事
が伝わりにくい.愛し合う事も,傷付け合う事も,殺し合う事もある
他者の居る世界を選択したんだよ.という事を強く表現したんだ
と思われます.

PS,ストーリーの詰め込み過ぎな感じはしますね(^^;
LDとか出たら買って,ゆっくり観よう・・・