推測ですが・・・。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 白い逃亡者(元空手家) @ 202.33.150.18 on 97/11/11 16:50:00

In Reply to: そういや「空手」の試合って新聞記事にならないね

posted by nakasekoR @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 97/11/11 11:01:09


空手って流派が多いんですよ。
それで流派によって当然試合のルールもちがいます。
その流派が集まって全国大会をやっても、
統一ルールで行う柔道と違って人口がかなり少ないんです。

自分がやっていたのは松涛館流という流派で、
松涛館のみでの組み手(試合)はありましたが、
他の流派を交えた組み手の大会と言うのは聞いた事がありません。

全国大会(恐らく日本空手道連盟だった気がする)一応存在して
武道館で行われます。
その大会は組み手(試合)ではなく、型と呼ばれる演舞に
点数をつけるものが主流です。
組み手で全国大会などを行うのは極真くらいではないでしょうか。

それで実際のところ極真空手は、空手の歴史からすると
かなりの亜流で、多分あのルールでやってるところは
他にはないとおもいます。

メディアなどを通じて極真が空手のイメージを作っていますが、
あの試合をしてるのは極真のみと考えると、
もし試合の結果を新聞に載せるとすればそれは
失礼かもしれませんが空手の亜流的存在の
極真の試合結果を載せると言う事になるので、
メジャー紙は避けているのではないでしょうか?