組み手もやりますよ。あと、NHKで放送もあります。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: am@津山高専(日本空手協会) @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/11/11 19:48:35

In Reply to: なるほど。そういえば「演舞」やってました。

posted by nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/11/11 17:43:48

こんにちは、am@津山高専です。
ぼくは、日本空手協会の永年会員(まだ2段だけど(^^;)っす。

で、大会ですけど組み手も当然やりますよ!

> なるほど、空手っていうのは「スポーツ」としての歴史が浅いんですね。
> 真剣に勝負すると危険すぎるんでしょうね。
> かといって「寸止めルール」とかだと見ていて面白くないですし。

協会のは「スポーツ空手」っていうイメージが強いかも?
寸どめっていうか、防具をつけてやります。
で、間合いを詰めてって、パン!っと一発決まった所で
すぐ試合を止めて、技ありなどのポイントをあたえて、
最終的に3本とれば勝ちっていうルールがおおいんじゃないかな?

技ありとかが決まるときって、ほんとに瞬間なので
普通の人にはどっちがポイントとったかたぶんわかりません(爆)
だいたい相手が飛び込んできたらすぐにこっちも
反撃する(つまり交差する感じ)になるのでかなりわかりにくいんですよ。

実際に組み手とかすると、おもしろいですよ。
間合いの駆け引きとか、バーチャみたいな感じで読み合いもできて
楽しいです。

あと、空手の試合は全国大会とかだったらNHKでお昼にやってます。
#日曜日に。年に2回ぐらいあるかな?

この辺の試合になると、TVでみててどっちがポイントとったか
わかりません(爆)スローとかでみたらやっとわかるくらい(^^;

それでは!

PS 岡山県は空手のレベルが高くて僕は全然大会で勝てませんでした(核爆)