よく考えたら自分も見たことある。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 白い逃亡者 @ 202.33.150.18 on 97/11/12 10:40:01

In Reply to: 組み手もやりますよ。あと、NHKで放送もあります。

posted by am@津山高専(日本空手協会) @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/11/11 19:48:35


> 協会のは「スポーツ空手」っていうイメージが強いかも?
> 寸どめっていうか、防具をつけてやります。
> で、間合いを詰めてって、パン!っと一発決まった所で
> すぐ試合を止めて、技ありなどのポイントをあたえて、
> 最終的に3本とれば勝ちっていうルールがおおいんじゃないかな?

自分がやってた所は防具なしで手にサポーターだけでした。
で、明らかにあたった時は反則になります。

> 技ありとかが決まるときって、ほんとに瞬間なので
> 普通の人にはどっちがポイントとったかたぶんわかりません(爆)

て言うか戦ってる本人もわからない時が!(笑)

> だいたい相手が飛び込んできたらすぐにこっちも
> 反撃する(つまり交差する感じ)になるのでかなりわかりにくいんですよ。
>

そうですね。

> あと、空手の試合は全国大会とかだったらNHKでお昼にやってます。
> #日曜日に。年に2回ぐらいあるかな?

これ見たことあります。
自分のやってた団体ではこういったテレビの中継がなかった
と言う事は、日本空手協会と言う所がメジャーな団体と言うことですね(^^;)
自分がいた所の大会はなぜか笹川良一氏(字あってるかな)が
挨拶をしてました。たしか笹川良一ってモーターボートの何とか
だった記憶があるんですけど、なんでいたんでろう?