Re: ねぇ、ちょっと?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: れのん(現空手家) @ max2-ppp47.nagaoka.sannet.ne.jp on 97/11/11 17:14:24

In Reply to: 推測ですが・・・。(長文)

posted by 白い逃亡者(元空手家) @ 202.33.150.18 on 97/11/11 16:50:00


> 自分がやっていたのは松涛館流という流派で、
> 松涛館のみでの組み手(試合)はありましたが、

僕は、首里手の流れを組む「西空館」といって、研修会の、金城 裕先生の弟子が開いたところです。

> 他の流派を交えた組み手の大会と言うのは聞いた事がありません。

そうなんですか?

> 全国大会(恐らく日本空手道連盟だった気がする)一応存在して
> 武道館で行われます。
> その大会は組み手(試合)ではなく、型と呼ばれる演舞に
> 点数をつけるものが主流です。
> 組み手で全国大会などを行うのは極真くらいではないでしょうか。
あります、全中連(全国中学空手同連盟)の試合でも、組み手はありました。

> それで実際のところ極真空手は、空手の歴史からすると
> かなりの亜流で、多分あのルールでやってるところは
> 他にはないとおもいます。
>
> メディアなどを通じて極真が空手のイメージを作っていますが、
> あの試合をしてるのは極真のみと考えると、
> もし試合の結果を新聞に載せるとすればそれは
> 失礼かもしれませんが空手の亜流的存在の
> 極真の試合結果を載せると言う事になるので、
> メジャー紙は避けているのではないでしょうか?

新聞で、国体予選の記事見たけどなぁ。