せめて、G1らしく(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 海鳥 @ sndi5DU15.myg.mesh.ad.jp on 97/11/04 10:14:31

In Reply to: いやぁ〜(競馬)ゴミカキコ

posted by あひひ @ ppp_220.sunbit.or.jp on 97/11/03 21:04:52


・・・・・久々にキレました。当然、菊花賞のレース内容にです。
去年もヒドイ内容でしたが、今年はさらにヒドイ。ヒド過ぎ。あれが
G1と言えるのでしょうか?少なくとも「長距離G1」の意味は失って
います。ホントにヒドイ。だってペースが(日○スポーツより)

5F通過→61.8
10F通過→2.08.3
15F通過→3.07.7

でハロン毎のラップが
13.5-10.9-11.6-12.9-12.9-12.8-13.6-13.5-13.6-13.0-12.9-12.1
-11.4-11.5-11.5

このタイムを見れば一目瞭然。10Fの通過が2.08.3と超スロー
にも関わらず、ラスト5Fが59秒もかかっている事。13秒台のラッ
プを5つ(12.9も2つ)も踏んでいる事からもそのヒドさ(しつこい)
がわかります。こんなラスト4Fだけの競馬に「長距離G1」の冠を
与えていいんでしょうか?少なくとも、「名馬誕生」とか、「新しいス
ターホース」とか言ってる場合じゃないでしょう。もっと、このレース
の極低レベルな内容をコキおろすとかするのがマスコミの仕事じゃ
ないのか・・・。いや、関係者には申し訳ないんですけど(マチカネ
のね)。

ハッキリ言って、4歳馬のレベルは「かなり低い」です。
去年はバブルとかがいて、けっこう高めのレベルだったのに・・・・
馬自体は良い馬もいますが、なんで「追い込み」なの?不思議だ。
だって、追い込みは不利ってシロウトでもわかるよ(特に今回)。
ならば、先行しても勝てるように調教するのが調教師の仕事でしょ。
騎手も楽だよね・・・レース前は「この馬の能力(末脚)を信じるだけ」
って言って(負けた)レース後は「展開が向かなかった」って言えば
いいんだからさ・・・。じゃあアレですか?あなた達は「展開が向く」
まで追い込むのですか?それで成り立つのなら、日本の競馬も程
度がわかりますね。天皇賞を見て何も感じなかったのでしょうか?
あのレース、岡部騎手はSスズカを(バブルの気性もありますが)
捕まえに行きました。それは彼が「逃げ馬の残り目を許すよりは差
されて負けたほうが良い」との思いからだと(勝手に)思ってます。
今の若手にそんな心意気のある人いますか?いないですよね・・・。
いたらダービーがあんなみっともないレースになるわけないもの。
ダービーを「獲りに」行っている人と落ちてくるのを「待ってる」人が
争ったら、「獲りに」行ってる人が勝つに決まってるでしょ?
(大西騎手とサニーブライアンがかわいそうですよ、ホントに。)

(ちなみに、今年キレたレースの1位は菊花賞、2位はダービー。)

その点、松永(幹)騎手は今回、スタートで後手を踏みましたが向
こう正面から上がっていきました。結果はツメを欠いてしまい3着で
したが、「負けた時と違う事をやる」という点で素晴らしい。それでこ
そプロでしょう。それを「早仕掛けだったのでは?」と評するマスコミ
の方々・・・「あんたら馬券オヤジか?」と何回も思わせんでくれ。
確かに、仕掛けを遅らせれば馬券には絡んだかもしれません。
でも、それでは無意味なのです。だって、彼は「勝ち」に言ったの
ですから。今回のレースで良かった点はそれだけ。

馬のレベルなんて素人には分かんないんだから、レースは面白く
してもらわないと。

ちなみにメジロドーベル、マチカネフクキタルともに中レベル位の馬
です。そんな馬にアツくなれる訳がない・・・血統論者って損ね(笑)。

あぁ〜あ・・・粗大ゴミカキコ(笑)でした。