Re: ゴミカキコMAX(っていうか超長)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あひひ @ ppp_180.sunbit.or.jp on 97/11/04 23:35:35

In Reply to: せめて、G1らしく(笑)

posted by 海鳥 @ sndi5DU15.myg.mesh.ad.jp on 97/11/04 10:14:31

> ・・・・・久々にキレました。当然、菊花賞のレース内容にです。

あら、やっぱり(苦笑)

> 5F通過→61.8
> 10F通過→2.08.3
> 15F通過→3.07.7
>
> でハロン毎のラップが
> 13.5-10.9-11.6-12.9-12.9-12.8-13.6-13.5-13.6-13.0-12.9-12.1
> -11.4-11.5-11.5

こうやって、あらためて、数字で見るとすごいですねぇ〜
本当におそすぎですもんね。

> このタイムを見れば一目瞭然。10Fの通過が2.08.3と超スロー
> にも関わらず、ラスト5Fが59秒もかかっている事。13秒台のラッ
> プを5つ(12.9も2つ)も踏んでいる事からもそのヒドさ(しつこい)
> がわかります。こんなラスト4Fだけの競馬に「長距離G1」の冠を
> 与えていいんでしょうか?少なくとも、「名馬誕生」とか、「新しいス
> ターホース」とか言ってる場合じゃないでしょう。もっと、このレース
> の極低レベルな内容をコキおろすとかするのがマスコミの仕事じゃ
> ないのか・・・。いや、関係者には申し訳ないんですけど(マチカネ
> のね)。

同感・・・・ラスト5F59秒なんて、今年の天秋の最初の5Fの
サイレンススズカのラップと同じじゃないですか!
それが、ラストのおい比べだと言うのは、ちょっと・・・・いただけないですね。
っていうか、今年のクラシックはなんかすごいですね。
皐月賞・・・・・もっとも早い馬を決めるレース・・・・・サニブー
日本ダービー・・・もっとも運のある馬を決めるレース・・・サニブー
菊花賞・・・・もっとも強い馬を決めるレース・・・フクキタル

って、少なくとも菊は全然ちゃいますね。

> ハッキリ言って、4歳馬のレベルは「かなり低い」です。
> 去年はバブルとかがいて、けっこう高めのレベルだったのに・・・・
> 馬自体は良い馬もいますが、なんで「追い込み」なの?不思議だ。
> だって、追い込みは不利ってシロウトでもわかるよ(特に今回)。
> ならば、先行しても勝てるように調教するのが調教師の仕事でしょ。

うんうん。実は京都大賞典で、ジャスティスには違ったレースで
実験してほしかったんですよねぇ〜本番に備えて・・・・
案の定しませんでしたけど・・・・
でも、ブライトに騎乗の松永騎手は言ってましたね。
スタートが良ければ、先行しようと思ってましたが、で負けしてしまって・・・って、
先行してたらどうなってたんでしょうねぇ〜

> 騎手も楽だよね・・・レース前は「この馬の能力(末脚)を信じるだけ」
> って言って(負けた)レース後は「展開が向かなかった」って言えば
> いいんだからさ・・・。じゃあアレですか?あなた達は「展開が向く」
> まで追い込むのですか?それで成り立つのなら、日本の競馬も程
> 度がわかりますね。天皇賞を見て何も感じなかったのでしょうか?
> あのレース、岡部騎手はSスズカを(バブルの気性もありますが)
> 捕まえに行きました。それは彼が「逃げ馬の残り目を許すよりは差
> されて負けたほうが良い」との思いからだと(勝手に)思ってます。
> 今の若手にそんな心意気のある人いますか?いないですよね・・・。
> いたらダービーがあんなみっともないレースになるわけないもの。
> ダービーを「獲りに」行っている人と落ちてくるのを「待ってる」人が
> 争ったら、「獲りに」行ってる人が勝つに決まってるでしょ?
> (大西騎手とサニーブライアンがかわいそうですよ、ホントに。)

明らかに皐月賞馬を軽視し過ぎた結果ですね。
まあ、それにもキョウエイマーチのレース(オークス)の
裏付けもあったのかもしれませんけど・・・
結局追い込みは不利ですよ。
外外回るだけでも、無駄に距離走らされてるのに
最後の直線では、他の馬よりいい脚使わないといけないんだから・・・
そこらへんも考えてもらいたいものです。
まあ、バブルはディフェンディングチャンプとしましては、絶対に
取りにいかなければなりませんでしたしね。
それに取りにいくだけの能力もあったと思います。
そうでなければ、エアとの叩き合いにまではならないはずですし・・(負け惜しみ)

> (ちなみに、今年キレたレースの1位は菊花賞、2位はダービー。)

ちなみに菊は切れると言うより、呆れ返りましたね。(苦笑)
それでも、昔の菊と同じくらいのタイムですけど、
今と昔とでは馬場が違いますしねぇ〜

> その点、松永(幹)騎手は今回、スタートで後手を踏みましたが向
> こう正面から上がっていきました。結果はツメを欠いてしまい3着で
> したが、「負けた時と違う事をやる」という点で素晴らしい。それでこ
> そプロでしょう。それを「早仕掛けだったのでは?」と評するマスコミ
> の方々・・・「あんたら馬券オヤジか?」と何回も思わせんでくれ。
> 確かに、仕掛けを遅らせれば馬券には絡んだかもしれません。
> でも、それでは無意味なのです。だって、彼は「勝ち」に言ったの
> ですから。今回のレースで良かった点はそれだけ。

そうそう、勝ちにいった松永騎手はえらい。
でもって、結果は父親似だったんでしょうねぇ(苦笑)<ブライト
次回のレースで違う面を見せてもらいたいもですね。
前も書きましたが、フクキタルの上がりは33.9らしいですね。
おひおひ、ダンスインザダークの時にもいったが、
3000Mのれーすでなぜ、そんな上がりのタイムが出るんだ?
っていうか、週間競馬ブック曰く、7割以上は最後の上がりは
34秒台以上でした。おひおひ・・・・本当に3000M?

> 馬のレベルなんて素人には分かんないんだから、レースは面白く
> してもらわないと。

こんかいはおもろーなかったです。

> ちなみにメジロドーベル、マチカネフクキタルともに中レベル位の馬
> です。そんな馬にアツくなれる訳がない・・・血統論者って損ね(笑)。

ドーベルもフクキタルも好きにはなれそうにないな・・・・
ちなみに、今年のMCは結構楽しみなんですけど・・・・・
現時点では、サイレンススズカとキョウエイマーチの一点と見てますけどね。

> あぁ〜あ・・・粗大ゴミカキコ(笑)でした。

ほとんどそのまんま文を引用ししまったので、
特大ゴミにしてしまいました。(死)
ごめんです。
はぁ〜まったくたのむよ。秋競馬・・・・