ゲーム作品論になっちゃったかも(^ ^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ meshsv27.tk.mesh.ad.jp on 98/3/26 11:56:27

In Reply to: 中古の購入が嫌いな人に質問です

posted by りゅうじ @ fw.hitachi-sk.co.jp on 98/3/26 10:34:26


カルドセプトはほんとに面白いソフトだったと思います。
上手く認知度を高めることが出来れば、それこそ化けるにがいないと思います。
でも、サンダーフォース5にしてもそうだけど、初期出荷少なく、結局中古で買う人多くて・・・・・
<周囲には「焼いて済ませよう」という理由で「貸して」といってきたヤツがいた。
<しばらく喧嘩した(笑)

出来の良いソフトで、それに見合うだけ売れなかったら、「もっと売れて欲しい」と思います。
これはやはり、ゲームを作品としてみているから、どうしても制作者のことを考えちゃうからなんでしょうね。

クリエイターたるものは作品をとおして何らかの意志を伝えようとします。
<いや、してるはずです。デス様だってそうですし。>
受け手がそれを作品として見て、それに大きく共感した場合、「これだけのモノを創って・・・これだけの人間にしか見てもらえないのは・・・・・」って思っちゃいます。。。

それが長い期間をかけて創られたゲームソフトだと、それこそ生活がかかってきたりするわけで、一本売れなかったら喰っていけなくなったり・・・。
いい作品(とおもうもの)を創ったのに、その製作会社が傾く・・・・そういうの見たくないんです。
これを踏み台にして次はもっといい作品を創って欲しいと思います。
だから買うならなるべく新品買ってあげたいし、周囲には「新品を買え!」というのです。

ただ、私もゲームは好きですし、出荷本数が少なくその後リピートもかからないようなソフトをあとで入手できるには、中古しか手段がないのです・・・。

私は新作の発売に影響ないなら、中古が存在しても問題ないと思います。
もしCESAの言うように中古全廃するなら、どんなマイナーなソフトでも手にはいるようなシステムにして欲しいです。

セプトに関しては、祐三お兄さまの事もありますし、加藤さんのイラストのこと、あとMD版ロードモナークの出来も良かったしで、発表時から期待して待ってました。
結局周囲の人間を集めまくって対戦し、かなりの人間を洗脳しました(笑)


う〜〜〜ん
やはり、たとえば「新作発売後3週間は中古売買禁止」とかいうことは出来ないんでしょうか。
一番ひどいのが<新品フライングGETして発売日には焼いて売ったりする人間>
見てるとほんとにムカつくので・・・・・


追記
ディスクトップアクセサリ集「天使のつばさ」発売!
よろしく♪