(苦笑)をどう思うか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 天城探偵事務所 @ p27-dn01tsukuba.ibaraki.ocn.ne.jp on 98/3/17 02:47:11

In Reply to: セガサターンの話ではなく、ここの話です

posted by イプシロンセカンド @ h197.p088.iij4u.or.jp on 98/3/17 02:33:14

 私は大学で言語学というものを研究しているんですが、別に(苦笑)という表現を使ったからといってそんなに大きな影響を与えるとは思いません。当然、なんらかの間接的な話者のイメージは伝わりますが、聞き手にとっては(苦笑)よりもその文章自体が重要だと認識すると思います。
 とくにマスメディアではこういう表現が多くなっていますが、この表現法は話をテンポ良くしたり、文章で少しでも絵的な表現をしようとするいわば文章のオシャレだと思います。