EVE3での希望(解けた方のみ見て下さい)



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投稿者: 馬刺の尾頭付き(超長文) @ okigate2.oki.co.jp on 98/3/16 17:53:35


EVE3での希望を書いてみました。(解けた方のみ見て下さい)

シナリオをなんとかすべきなのは
当然として、エルフ(社)がこだわるように、
やはり18推にすべきだと痛感しました。
せっかくシーズウェアなのに。
 エルディア編で、異境の地にたった2人残された
時の精神状態は計り知れないはずで、そこでの
命をやりとりすることになりかねない信頼関係が
単に一人の激怒で済んでしまうのはどう考えても
不自然です。現実でもそのような極限状態に追い
込まれれば肉体関係へと連なるのは当然のことだと
思います。従って今作では登場人物の描写が極度に
薄く感じられます。18推の描写があるということは
いやでも登場人物の精神に対して一歩踏み込む
場面があるということです。第一作はそこが魅力だったと
思います。
 第一、新人とはいえ内調に務める杏子が一度も銃撃戦を
しないというのはどういうことなのでしょうか。
Lost Oneディスクで、アドニスに捕まった
杏子がなぜ相手を投げ飛ばすなりしないのか。
エルディア編での主人公の一人は江国君ではなく杏子
のはずなのに単なるパシリの様相を呈しているのはみな
さんどう思われるでしょうか。
 また、第一作のような緊迫感がないと思いました。
例えば本当にこちらが殺されかねない(暗殺者の正体が
なかなかわからない)という状況が無く、単にフラグを
たてているだけというニュアンスが強すぎたと
思います。
 モニカ初登場のシーンなども不自然と感じました。
真弥子の体内のモニカの兄の一部へのモニカのこだわり
があまり伝わりませんでしたし、プリシアの部下であると
いう点も前作でのシリア・フラットに比べ唐突すぎると感じました。
エンディング直前にプレイヤーが真犯人を
突き止めるというイベントもなくなったため、
サスペンス調がすっかり薄れてしまったのも
何とかして欲しいですね。今作は3、4作目への
課題を残したように思いますが、くれぐれもEVEが実は数体作られていたなどという話は
やめて欲しいものです。EVAが元ネタの興ざめなネタも。たしかにEVEと同義語ですが。
みやむーの「あんたバカ?」にガックシ来た方も多いと思います。
皆さんは他にどんな希望があるでしょうか。