Re: それにチャチャ入れさせてもらいます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk21ds31.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/13 05:57:34

In Reply to: ちょっとチャチャ入れさせてもらいます

posted by 小者 @ voice.uwp.edu on 98/3/13 00:32:17

> 自分以外にAC版をやり込んだ人達にも聞いたんですが、
> AC版とSS版はかなり違いがあります。
> グラフィック的にはモデル2の雰囲気を上手く表現しているので
> やらなかった方には分からないとは思うのですが、
> 殆どの部分で「調整」されていると感じました。

ホールドもモーションとか、
技の性能とか(リュウの地掃脚がダウン技じゃなくてびっくりした)、
新技の追加(それで戦い方が大きく変わったキャラもいる)
確かにずいぶん変わってます。

> なんと言うか、バーチャの2と3との違い位はあるかと、、、。

でも、それはちょっと言い過ぎでしょう(^^;

> つまりかなり内容が違っています。
> もちろんどちらが良い悪いと言うことではないです。
> あくまで別のゲームの様に感じた、と言う事です。
> とは言え、AC版に本当に思い入れがあるのなら
> SS版も気に食わないはずです。

自分は正常に進化したと思います。バランスも良くなってますし。
アーケードそのままの移植では、
あそこまで支持されなかったのではないでしょうか。

とはいえ、アーケードバージョンとか入れて欲しかった。

> 以上、ACで対戦相手がいなくて寂しい思いをした
> オタクの戯れ言でした。

いなかったですねぇ・・・

> > 画面やエフェクトなどは、PS版の方がきれいです。
> > 意見の別れるポリゴンモデルは、好みでしょうね。
> > SS版は、絵的。PS版は、CG的。
> 以前雑誌で見た写真で思ったのですが、シェーディングが
> かかっているというだけで、
> モデル自体は同じなのではないでしょうか?
> 理由は「ザックの首がどちらも太い」
> AC版はかなり細くなってます。

おそらく、りんぴーさんたちが言いたいのは、
SS版の方がACのグラフィックに似てるので、
ACテイストを保ってると考えているのでしょう。
もともと、アニメっぽいキャラで、
MODEL2の平面的(絵的)なグラフィックがそれにマッチしてたと思うので、
それは充分な加点になると思います。


自分は、実際に動いてる画面を見て、
まぁ、そこまで変わんないかな、ってのが印象でした。
おそらく、自分は買わないと思います。

でも、PSオンリーのユーザーの人にDOAの良さを分かってもらう、
良い機会になれば、と思います。

で、DOA++がゲーセンで盛り上がってくれればなぁ、って。


なんか、あんまりチャチャになってないですね(^^;
でわ〜