ちょっとチャチャ入れさせてもらいます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小者 @ voice.uwp.edu on 98/3/13 00:32:17

In Reply to: Re: ACへの思い入れ次第でしょう。

posted by りんぴー @ nrigw01.index.or.jp on 98/3/12 20:34:44


気分悪くされるかもしれませんが、ちょっとお付き合いを。

>
> DOAのアーケード版への思い入れでかなり変わるでしょう。
> SS版は、ACのテーストをそのまま残しています。ACの忠実移植版。
> PS版は、背景や、リング、登場順、コスチュームなどが変更されていて、
> ACのテーストはありません。
> ある意味だとACやSS版の発展形になっています。
>

以前ここで「SS版は完全移植」なんて意見を聞いて
ちょっとビックリした時も思ったのですが、
やはりAC版をやってた人はかなり少ないんですね。

自分以外にAC版をやり込んだ人達にも聞いたんですが、
AC版とSS版はかなり違いがあります。
グラフィック的にはモデル2の雰囲気を上手く表現しているので
やらなかった方には分からないとは思うのですが、
殆どの部分で「調整」されていると感じました。
なんと言うか、バーチャの2と3との違い位はあるかと、、、。
つまりかなり内容が違っています。

もちろんどちらが良い悪いと言うことではないです。
あくまで別のゲームの様に感じた、と言う事です。

とは言え、AC版に本当に思い入れがあるのなら
SS版も気に食わないはずです。

以上、ACで対戦相手がいなくて寂しい思いをした
オタクの戯れ言でした。


> 画面やエフェクトなどは、PS版の方がきれいです。
> 意見の別れるポリゴンモデルは、好みでしょうね。
> SS版は、絵的。PS版は、CG的。
>

以前雑誌で見た写真で思ったのですが、シェーディングが
かかっているというだけで、
モデル自体は同じなのではないでしょうか?
理由は「ザックの首がどちらも太い」
AC版はかなり細くなってます。
もちろん素人の憶測に過ぎませんが、、、。


モトネタの人の質問にも答えときますか、、、。

鉄拳3も購入リストに入っているとしたら、
そちらを先ず買うのがいいと思います。
理由は鉄拳3ならいまでもゲーセンで流行っているから。

デドアラはお金に余裕が出来てからでも遅くないと思います。