私見とちょっとした質問。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/3/13 14:04:28

In Reply to: Re: それにチャチャ入れさせてもらいます

posted by 泰雪 @ ntk21ds31.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/13 05:57:34

> > 自分以外にAC版をやり込んだ人達にも聞いたんですが、
> > AC版とSS版はかなり違いがあります。
> > グラフィック的にはモデル2の雰囲気を上手く表現しているので
> > やらなかった方には分からないとは思うのですが、
> > 殆どの部分で「調整」されていると感じました。
>
> ホールドもモーションとか、
> 技の性能とか(リュウの地掃脚がダウン技じゃなくてびっくりした)、
> 新技の追加(それで戦い方が大きく変わったキャラもいる)
> 確かにずいぶん変わってます。

確かに変わりすぎ。
SS版やって愕然としましたもん。
これがあのDOA・・・ってな感じに。

とくにDH。
AC版はDHは結構シビアだったのに、
SS版は甘すぎ。
H押して0.5秒以上DHじかんがあるなんて酷い。
あれだとカスでもいなせる。

> > なんと言うか、バーチャの2と3との違い位はあるかと、、、。
>
> でも、それはちょっと言い過ぎでしょう(^^;

確かに言い過ぎですが、
戦い方という一点では当てはまるかもしれません。
連携技の追加とかね。

> > つまりかなり内容が違っています。
> > もちろんどちらが良い悪いと言うことではないです。
> > あくまで別のゲームの様に感じた、と言う事です。
> > とは言え、AC版に本当に思い入れがあるのなら
> > SS版も気に食わないはずです。
>
> 自分は正常に進化したと思います。バランスも良くなってますし。
> アーケードそのままの移植では、
> あそこまで支持されなかったのではないでしょうか。

指示されなかったというのはちょっと違うと思います。
実際技表が雑誌に公開されたのは発売後ですし、
システム面でもHの硬直がなんだのなんて
私が見た雑誌で書いてませんでした(チェック不足?)。
で、私は見事に騙されたわけです(AC版ファン)。

> とはいえ、アーケードバージョンとか入れて欲しかった。

同感です。
乳揺れなんかどうでもいいから
ACバージョンほしかった。

> > 以上、ACで対戦相手がいなくて寂しい思いをした
> > オタクの戯れ言でした。
>
> いなかったですねぇ・・・

確かにいませんでした。
しかも発売当初から。
個人的には2年前のAMショーでやった時から
かなり良く出来てるなぁって感じてましたのに、
いざリリースされたとなると
やはりVF3の方が対戦数は圧倒的に上。
まぁ、当然でもあり、
嬉しくもあったんですけど・・・(実はVF3の方が好き)

> > > 画面やエフェクトなどは、PS版の方がきれいです。
> > > 意見の別れるポリゴンモデルは、好みでしょうね。
> > > SS版は、絵的。PS版は、CG的。
> > 以前雑誌で見た写真で思ったのですが、シェーディングが
> > かかっているというだけで、
> > モデル自体は同じなのではないでしょうか?
> > 理由は「ザックの首がどちらも太い」
> > AC版はかなり細くなってます。
>
> おそらく、りんぴーさんたちが言いたいのは、
> SS版の方がACのグラフィックに似てるので、
> ACテイストを保ってると考えているのでしょう。
> もともと、アニメっぽいキャラで、
> MODEL2の平面的(絵的)なグラフィックがそれにマッチしてたと思うので、
> それは充分な加点になると思います。

PS版やってないのでちょっと分かりかねますが・・・

> 自分は、実際に動いてる画面を見て、
> まぁ、そこまで変わんないかな、ってのが印象でした。
> おそらく、自分は買わないと思います。

私は金に余裕ができたら買うでしょう。
新キャラいるしね。
たとえ余り変わっていなくとも
DOA好きですからね。

> でも、PSオンリーのユーザーの人にDOAの良さを分かってもらう、
> 良い機会になれば、と思います。

全くです。
しかし売り方間違ってるよな。

> で、DOA++がゲーセンで盛り上がってくれればなぁ、って。

これ、ちょっと気になったのですが、
もうリリースされてるのでしょうか?
最近ゲーセン行ってないのでちょっと気になります。
でも先日のAOUエキスポなんですが、
テクモのブースにDOAの影が一つもなかったんですよね。
出展予定だったのに・・・

以上私見でした。
では。